~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

去るもの追わず

2006-01-14 20:37:29 | 野球
李がロッテ電撃退団!巨人入り熱望 (日刊スポーツ) - goo ニュース

 ロッテの李承■(イ・スンヨプ)内野手(29)が13日、自由契約となり電撃退団した。李は国内球団の間で移籍先を探すが、巨人入りを熱望している。ロッテ側は残留を前提に、出来高込みの年俸2億5000万円程度を提示して交渉してきたが、李側は条件面やバレンタイン監督の起用法にも不満を持っており、合意しなかった。

 衝撃の退団だった。「アジアの大砲」李が、突然自由契約となった。

 瀬戸山球団代表は、12日の午前に、李の代理人を務める水戸弁護士から球団に1枚のファクスが届いたと話した。「約束通り保留選手名簿から抜いて欲しいという要請でした」。水戸弁護士のもとに向かい30分間ほどの会談したが「とにかく抜いてくれということだった。この時期だから何か事情ができたのでしょうけど、それが何かは『今は言えない』としかなかった」。昨年11月から続いてきた交渉だが、結局決裂、ロッテは李を自由契約にした。

 李が退団したのは、巨人への移籍を熱望しているからだ。

 ロッテは李に、条件面は出来高込みで2億5000万円ほどの年俸に加え、契約年数も李側の希望通りにするという条件を提示。一時は残留で合意する方向に進んでいたという。

 だが、李側の事情は違った。李とロッテの契約は昨年11月末に一度切れた。ロッテ側の意向で残留を前提に交渉するため、保留選手名簿に登録されていた。その後もロッテとの交渉は平行線が続いた。その間に李が熱望していた巨人の戦力構想が変化した。当初、移籍は難しい状態だったが、李側は移籍の可能性もあると判断し、保留選手名簿から外してもらい、巨人との交渉に臨むことを決意した。

 李はDH制での出場が多いバレンタインの起用法にも不満があり、条件面で歩み寄りのないロッテ側との再契約は難しい状況だ。今後は正式に巨人入りへの交渉を打診し、条件面を話し合っていくとみられる。

 李の気持ちだけでなく、李の家族も巨人入りを熱望している。昨年から韓国メディアの間でも巨人入団論が繰り返し報道され、韓国野球関係者も「巨人は大リーグで言えばヤンキース」とそのブランド力も特別視している。巨人の受け入れ態勢が整った場合には、早ければ1週間ほどで巨人移籍が実現する可能性もある。

 ※■は火へんに華

-----------------------------------------------------------------------------------------------

20時現在、福井市の積雪58センチ(前日比-10センチ)。
今日は、凄い素敵な人と出会えてハッピーなタケです。

さて、今日は朝起きて新聞読んでたらビックリする記事が。
李承■(イ・スンヨプ)自由契約』 ※■は火へんに華

一瞬、サーフ、マティ、ヴァルを自由契約にしたことを思い出したと同時に、これはまた契約問題がこじれたなと直感で思った。
なぜなら、12月中旬にスンちゃんのロッテ残留報道がされてたから。
李のロッテ残留決定 (日刊スポーツ) - goo ニュース

その契約問題に関する直感は当たってたけど、いちファンとして客観的に見てスンちゃんの2.5億はちょっと首を傾げる(高いという意味で)部分があるからフロントの判断を支持する。
『去るもの追わず』の姿勢で、現有戦力の外野陣は切磋琢磨してもらいたい!

何なら今から、小坂⇔李のトレードでもいいんですが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿