松戸・流山・柏インフィニティ テコンドー ブログ

日々の練習風景を更新中!
限りない可能性の扉をひらけ! 見学無料体験お気軽に♪

性教育の実態。

2012年02月11日 | ほのぼの

小2、ゆり坊の性教育なるものがあり、保護者参加可という。

小2で性教育とはなかなかどうして・・。サンタさんを信じているお年頃なのに・・。

 

案内用紙には題して「お話ダンボ」とある。

なるほど。 ダンボのお話を聞いて、耳が大きくてもみんなそれぞれ大切で特別な命。

みたいな感じでまとめるのだな・・。と理解して小学校へ行ってみた。

 

学校へ到着。 教室を見たが空っぽ。

しまった!部屋が違うのか。

しっかり案内見てなかったな。

 

その辺の子供を捕まえ、

「ねぇ、ぼく?ダンボってどこでやってる? ダンボ!」

「え?分かんない。」

「おぉ、君。 お話ダンボってどこ?」

「え? 知らないです。」

 

困った・・・。

 

おっ!先生らしき女性、発見。

「あ、すいません。 ダンボってどこのお部屋でやってましたっけ?」

「あぁ~。ダンボですか?」

「ダンボ?ですよね?」 

(む?)

「はいはい。」

「2階の奥なのですが、分かりにくい所なので、ご案内しますよ。」

「いいんですか。すいません、ありがとうございます。」

 

という訳で案内して頂き、到着。

ドアを開ける。「失礼しま~す。」ガラガラ。

 

「あら~~~! お父さんがいらして下さったのですね!」

と保護者の方々らしき人達のリーダーっぽい女性。

 

「あらまぁ! 初めてじゃない? 男性が来てくれるなんてぇ!」

とNo2っぽい女性。

 

(むむ? 子供がいない。 保護者らしき方々が10名ほど。 妙に歓迎されてる。 おかしい・・。)

 

「あれ? ここはダンボの部屋ですか?」

「はい。」

「あれ? 二年生の性教育では?」

「え!?」

「な~んだ、間違えて入ってきちゃった感じなのね~?」

「あははは。」

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

説明しよう!! 「お話ダンボ」とは?

保護者が各クラスの授業開始前に「本の読み聞かせ」を定期的に行う。

その保護者の集まりを「お話ダンボ」の会という。

たまたま性教育開催と同じ日に「お話ダンボ」の定期開催が被っていたらしい・・。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

案内用紙を雑に読み、用紙は捨て、

カレンダースケジュールに「お話ダンボ性教育、9:15~」と記録した私。

混同してしまったらしい・・。 性教育とダンボは無関係。

 

そこへ!

 

「あら、寺島先生~! 間違えちゃったんですか!?」

は!!(汗) 柏さかさいクラブの優翔くんのお母さん!(お恥ずかし~(T_T))

「私もやってるんですよ。読み聞かせ。 ホラこんなに本持ってるでしょ。」

「へぇ~偉いですねぇ・・。」 (動揺隠せず・・)

 

すると別のお母さん。

「あら、お知り合い?」

「あ、この人テコンドーの先生なの。 優翔が習ってる。」

「え~! じゃウチの子もやってみていいですか!?」

「はい。是非!」

「え、いつ練習やってるんですか?」

「今日よ。」

「今日です。」

「え~っ!」

そしてウチの子(翔太くん)は、その日即入会したのでした。 

 

我ながらすごい流れ。(いつか紹介しますね^^。)

 

 

そしてダンボの会リーダーの方。

「せっかくだから、お父さんもやって下さる? ちょうど人が足りなくて困っていたのよ。」

 

(読み聞かせかぁ・・(+o+)  いやしかし、これも運命・・・。)

 

「あ、はい。 喜んでやらせて頂きます!」

 

「じゃあ、この日お願いします。」

「はい。」

一同: あはははは~。

 

 

という訳で・・・図書館へ行き、職員さんにお勧め聞いて、借りてきました。

 

ゆり坊に聞いてもらって練習せねば・・・。

 

上手く出来るか心配・・。 

せっかくだから普段着の道衣で行って盛り上げるか・・。

ドキドキ・・・。

 

運命の月曜日はすぐそこ!!! きゃ~~~!!

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

フェイスブック、ツイッター開始記念! 久々のほのぼのネタでした。

ツイッター検索「テコンドー松戸流山柏道場」 みんなつぶやいてネ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

オムスクールのホームページ。様々な情報がご覧頂けます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ松戸周辺のブログ


にほんブログ村 格闘技ブログ テコンドーへテコンドーのブログがいっぱい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個性が輝きはじめる緑帯時代! | トップ | 来たる、運命の日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿