おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

若い役者さんたち

2005-07-22 18:56:00 | 役者
 成宮寛貴・小栗旬・玉山鉄二・玉木宏・塚本高史・要潤……。
 1,2年前から、ジャニーズ系ではない若い俳優さんの名前をよく聞きます。
 ついこの前まで、彼らの区別つきませんでした。なんせ、こちらは40代のれっきとしたおばさんですから。

 でも、最近それぞれの印象的な出演作にふれて、なんかいい感じの役者さんが増えてきたなあと、なんだかうれしいこの頃です。

 特に、小栗旬さんと、塚本高史さん。
 
 小栗旬さんは、前回の「救命病棟24時」で初めて、顔と名前が一致しました。大きな、きれいな瞳の持ち主が多い最近の俳優さんの中で、めずらしく鋭い眼光の持ち主。
 一ノ谷の合戦が見たくて、本当に久しぶりに「義経」を見たら、彼がでているのですね。梶原景季役だそうで。
 兜の為に目だけが目立って、甘さのない鋭い感じが際だっていました。時代劇の、あの独特なせりふ回しも、若さの目立つ出演陣の中で一番こなしていたと思います。
 彼だけを見る為に、「義経」を見たいけど脇役だから出演シーンも少ないだろうし。
 誰か、彼のシーンだけ編集してくれないだろうか。

 塚本高史さんは、初めて認識したのが「T&D」の銀次郎。「木更津~」さえも見ていなかった、数年前の私でした。
 こういうタイプの容姿は、全く興味がなかったのですが、なんかいい感じに思います。
 結局、演技のしっかりした人が好きなのですね。
 昨日から始まった「菊次郎とさき」。なんと!たけしの青年時代。でも、そんな思い切ったキャスティングを見て、このドラマもとても楽しみになってきました。

 そんなこんなで、注目する俳優さんが増えて、私のテレビライフ、忙しくなりそうです。