きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

ノスリ

2018-02-12 | 野鳥


今朝も雪。でも、少し待っているとやんだので、歩き始めました。

住宅街を抜ける頃、この鳥を見ました。一瞬、ハヤブサ?と思いました。でも、写真は一枚だけ。

しかも、かなり遠い。よくわからないのですが、載せておきます。



沼の水門には既にオジロワシがとまっていました。



でも、今日も「乗り物」の爆音が響き渡り、少し経ってから見ると、もう枝のオジロワシはいなくなっていました。

その後、少し歩き回り、他の鳥を探したのですが、見つかりません。

でも、遊歩道のすぐ傍で、カラスの群れが何かに群がってるのを見ました。



最初は、トビかと思いました。カラスは、人間の気配にみな飛び去りました。

でも、この鳥は獲物を食べるのに必死で、逃げません。



ノスリのようです。





























ノスリを見たのは久しぶりです。

しかも、かなり近くで見られてラッキーでした。



その後、沼の上を北の方向へ飛び去るのを見ました。











あたりを見回し、空にいるオジロワシを撮りました。


















その後、よく行くオジロワシの場所へ行ってみました。



雪が降ってきました。



オジロワシが飛ぶ姿を見たのですが、雪が酷くて残念でした。



とまっている鳥もいたのですが、よく見えません。









雪が降ったり青空が出たり、目まぐるしくお天気が変わります。



今日も、遠くの雑木林にオジロワシのとまっている姿を見ながら帰ってきました。



























シマエナガ

2018-02-12 | 野鳥


昨日は雪が酷く歩きませんでした。

でも、一昨日は歩き、オジロワシとシマエナガを見ました。

これは、一昨日、10日の記録です。



沼に着くと、水門には何もいませんでした。でも、15分程して水門を見ると、既に2羽がとまっていました。

いつもより到着が早い…。油断して、飛んでくる姿を見逃しました(^-^;



でも、ここからが長いのです。動きがありません。 そこで…





少し前から鳴き声が聞こえていたシマエナガを探すことにしました。





それほどたくさんの群れではないように感じましたが、しっかり餌?を食べてるのか、

動きが落ち着いています。…とシマエナガに夢中になってると…



枝の隙間を通して、オジロワシが飛ぶ姿が見えました。



水門の右側の雪の上にいます。



もう一羽は、最初に居た場所です。また、シマエナガを探しました。















ここにシマエナガは何羽いるのか?おだんごのようになってます。



一羽飛び去り…





群れの中にはシジュウカラもいます。









今年はあまりシマエナガを見てなかったので、すごくうれしかった。

そして、ふと水門の方を見ると…



すでに動きがあった後のようです。

もう、メスが餌の上にいて、かなり食べ進んでいるように見えます。





オスは、いつものように周りでカラスを撃退していたのですが…



水辺へ歩いていき、飛び跳ねたかと思うと…



すでに魚が雪の上に落ちていて、ここで、くちばしに咥えています。



食べています。







いつものように食べていたのですが…

少し離れた場所で、例の「乗り物」の音が響き始めました。

嫌な予感…

でも、この音だけでは、オジロワシたちは驚かないようです。

また、しっかり食べています。



でも、ここで、沼の上の雪上に進入してきました。

そして、次の瞬間…



オジロワシの姿は一羽になっています。

多分、一羽は飛び去ったのだと思います。





そして、その一羽も飛び去りました。



足に何か持ってるようにも見えますが…





頭が少し残っていて、カラスたちのご馳走になりました。

この日は、かなり暖かで、時々雨か雪かわからないようなものが降っていました。

そのせいか、全体に空気が曇っているように感じました。