きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

ホオアカ

2020-06-21 | 野鳥


昨日は歩きませんでした。

今年はホオアカの声は聞こえるのに姿はなかなか見られません。

今朝はやっと見られました♪










少し離れた場所では…



かなり遠い草の中にとまったので、ピンボケですが、やっと見つけたので、

載せておきます。




コムクドリがいました。



こちらはメス。

時間を置いて、別の場所でも、コムクドリを見ました。











シジュウカラの群れが飛びまわっていました。遊歩道の近くにあった車の中のワイヤーに

とまったシジュウカラ。幼鳥だと思います。















ノビタキのメスがいました。





別の場所でも、メスを見ました。















こちらはオス。







オオジュリン。



この木の中で、動いているのは何かな?と見ると、ハトでした。



いつも後ろ姿しか見られないオオヨシキリ。







沼の中、かなり遠くに、カルガモの親子が見えました。



ほとんど動かず、休んでいるのかな…という態勢でした。

その近くには、マガモの親子もいました。





こちらは、動き回っていたのですが、ヒナは少なく、6羽でした。





トビの幼鳥が一羽だけ見えます。



オオジュリンです。



コヨシキリです。





バンがオオバンを追いかけていました。







中州にある巣に近づき過ぎたオオバンを追い払ったようです。



その後、対岸の遊歩道を歩いていると、休んでいたカルガモの群れが、

動いているのが見えました。

何度数えても、ヒナは10羽です。一羽、減ってしまいました。





カラスの幼鳥が餌をねだって、大騒ぎしていました。





ハシブトガラスの幼鳥でしょうか。



アカゲラが一瞬だけこの枝にとまり、飛び去ってしまいました。



遠くの枝に小さな鳥がとまったので、見ると…



これは、オオヨシキリでしょうか。



その後も、草の中で動く鳥が気になりました。