まっちワークグループ早稲田 Official Blog

早稲田大学周辺で活動するまちづくり・企画サークルの活動記録です☆

キッチンミキのマスター山内さんインタビュー★

2010-06-27 15:08:42 | 【企画】インタビュー
こんにちは!まっちワーク一年です!今日は一年生四人に先輩の松井さんを加えて、早稲田大学北門近く、22号館の前にあるキッチンミキの魅力とマスターのお人柄についてインタビュー形式で紹介したいと思います。まずはまっちワークメンバーの自己紹介から。

原「原尚史です。ミキでバイトしています。よろしくお願いします」
松井「ミキで働いてみて感想はありますか?」
原「ミキは暖かいです。お客さんも、ご飯も、もちろんマスターも…」
山内「脅してないよ(笑)」
栗林「栗林貴大です。遠くの実家から通っていて、今家を探しています。よかったらいい不動産屋さんを紹介してください」
山内「早稲田なら紹介してあげられるかも」
阿久津「阿久津祥太です。高校までサッカーをやっていたんで、サッカーが好きです」
山内「いやあ、日本勝利めでたいね」

みんなで拍手!
この日は日本がカメルーンを下した日。実はサッカー好きの山内さんも上機嫌でした。

阿久津「実際よく勝ったよ」
山内「俺は勝つと思ってたよ」
竹内「竹内航平です。僕もサッカー好きです。栃木出身ですけど、なまってませんよね?」
山内「なまってるよね(笑)」
栗林「ですね」
竹内「あ、いや、わざとです(笑)」
山内「まっちも人数がだいぶ増えて活気が出てきたよね」

というありがたいお言葉をいただきました!一年生はこの日来ていないメンバーもふくめて10人弱。先輩たちも含めみんな仲が良くて優しい人たちばかりです。

原「ミキで食べたらまっちメンバーくらいの勢いはあるらしいよ」
栗林「俺一人で来るからね(笑)で、もう終わりましたーって言われる(笑)」
原「19時半くらいには閉店しちゃうからね」

ここでからあげ定食とミキランチを注文!

竹内「松井先輩はいつも何を食べるんですか?」
松井「俺なんでも食べるよ。ミックスフライとか…あとはなんか乗せてもらったりとか」
原「裏メニュー的な」

裏メニューはみんなの目で確かめてください!山内さんと仲良くなれば出してくれるかも?

阿久津「今日出席している一年生は茨城、長野、栃木、静岡と地方出身ばかりですが、山内さんはどこに住んでるんですか?」
「橋本。神奈川だよ」
阿久津「(学生手帳の路線図を見ながら)え、遠くないですか?」
山内「遠いねー。だから結構こっちに泊まってるよ。帰りたくない…」

もちろん帰りたくないというのは冗談で、実際には週三くらいで帰ってるそうです。愛娘に会いに。
ここで松井先輩華麗に皿をはける。松井先輩自身はバイトしてたわけではないのですが、まっちワークのメンバーには代々ミキでバイトする人が多いそうで、お店のこともよく知っています。
さて、店内にはオシャレな音楽がながれていたり、有名なロックバンドのジャケットが飾られています。

栗林「山内さんはどんな音楽が好きなんですか?」
山内「ジャンル?何でも聴くよ。ビートルマニアだけどね」
栗林「楽器はなにを?」
山内「今はベースでバンドやってるけど、なんでもやるよ。やりたくなっちゃうんだよね、興味があるとさ」

山内さんは早稲田の町のお祭り、地球感謝祭でもバンド演奏したことがあるらしいです。今年は実行委員長の仕事が忙しいため、出られないそうです。残念!

阿久津「休みの日は何してるんですか?」
山内「疲れるからねー。大体寝てるか、漫画読んでたりかな」
栗林「どんな漫画ですか?うる星やつらとかどうですか」
山内「いや、一番面白いのはワンピースだね(バッサリ)ストロングワールドも見に行ったし、一人で(笑)」

山内さんは若い人たちの好きなものもいろいろ知っていて、話が盛り上がります。

ここでお客様が来店。留学生風のひとで、韓国風ハンバーグを注文していました。お客もメニューも、大学と同じように国際色豊かです。

栗林「韓国風、おいしいですよ」
原「確か、韓国人留学生の意見を取り入れたんだっけ?」
山内「そうそう。留学生って賢いし、いろいろ教えてくれるからおもしろいよ」

是非まっちも国際色豊かな活動をしていきたいですね。いっそ留学生を勧誘したらどうだろう?

原「あ、そういえば店名の由来ってなんでしたっけ?」
山内「うちの母親の名前が君江だから、ひっくり返してミキだよ」
阿久津「何年くらいやってるんですか?」
山内「47周年だったかな」
原「かなり歴史があるみたいよ」
山内「ワセメシだと一番古いんじゃないかな?俺は知らないけど(笑)シルシルミシルが調べたらしいよ(笑)」

是非50周年にはイベントやりたいですね。

原「ミキランチって昔からあるんですか?」

山内「俺は知らないけど、先代からあったみたいだよ。学生の意見を取り入れてカレーかけたり、いろいろ変わってるらしいけどね」
女の子が一人で来られるようなオシャレな雰囲気のお店なのに歴史の長いキッチンミキ。その秘訣は学生の要望を活かしてくれるアットホームさにあったようです。この日は一年生の顔合わせくらいの予定でしたが、話が盛り上がり、二時間も喋ってしまいました。まだまだ書ききれないこともたくさんありますので、是非気になった方はキッチンミキに脚を運んでみてください。
またまっちワークグループは、6/30に新歓を行います。その中でキッチンミキの魅力を写真を含めて紹介しますので、是非そちらも気になったら脚を運んでみてください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿