『いいかよく聞け、五郎左よ!』 -もう一つの信長公記-

『信長公記』と『源平盛衰記』の関連は?信長の忠臣“丹羽五郎左衛門長秀”と京童代表“細川藤孝”の働きは?

生身の医王(しゃうじんのいわう)

2024-07-14 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
生身の医王(しゃうじんのいわう)

<現代仮名遣い>しょうじんのいおう


叡山東塔の一乗止観院(延暦寺の本堂)にある、本尊

の薬師如来。


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生死を離る(しゃうじをはなる)

2024-07-07 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
生死を離る(しゃうじをはなる)

<現代仮名遣い>しょうじをはなる


菩提を得て仏となること。「生死によって生じる煩悩

の一切から脱却し悟りを開く」という意味。


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上乗(じゃうじょう)

2024-06-30 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
上乗(じゃうじょう)

<現代仮名遣い>じょうじょう


天台摩訶止観の教義のすぐれた事をよい乗り物にた

とえていう。


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生者必滅(しゃうじゃひつめつ)

2024-06-23 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
生者必滅(しゃうじゃひつめつ)

<現代仮名遣い>しょうじゃひつめつ


生まれた者は必ず死ぬ。


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生死の妄染(しゃうじのまうぜん)

2024-06-16 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
生死の妄染(しゃうじのまうぜん)

<現代仮名遣い>しょうじのもうぜん


衆生が虚妄不実、染汚不浄である故に生死流転する

こと。一切生死の法。


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成実論(じゃうじつろん)

2024-06-09 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
成実論(じゃうじつろん)

<現代仮名遣い>じょうじつろん


印度の仏教学者訶梨跋摩の著作で鳩摩羅什が漢訳し

た。部派仏教の論書で一切皆空を説き、これによっ

て中国で成実宗が成立した。


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成実宗(じゃうじつしゅう)

2024-06-02 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
成実宗(じゃうじつしゅう)

<現代仮名遣い>じょうじつしゅう


南都六宗・日本八宗・中国十三宗の一つ。訶梨跋摩

の成実論に基づいて「空」の思想を説く宗派。日本

では三論宗の付属の宗派として、学僧の間に研究さ

れた。

⇒関連:倶舎宗


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生死断絶の観門(しゃうじだんぜつのくゎんもん)

2024-05-26 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
生死断絶の観門(しゃうじだんぜつのくゎんもん)

<現代仮名遣い>しょうじだんぜつのかんもん


生死流転の境から離れるべき教法。


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正寺司・権寺司(しゃうじし・ごんじし)

2024-05-19 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
正寺司・権寺司(しゃうじし・ごんじし)

<現代仮名遣い>しょうじし・ごんじし


「寺司」は寺院管理の任にあたるもの。“正”は正、

“権”は副を示す。<使用例>正剣・権剣など。


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上座(じゃうざ)

2024-05-12 00:00:00 | 源平盛衰記の蔵:スピリチュアル篇
上座(じゃうざ)

<現代仮名遣い>じょうざ


三綱の一つ。

三綱:

①寺院の中の衆僧を統率し、寺務を司る三人の役僧。

 「上座」「寺主」「都維那」

②寺院の中の衆僧を統率し、寺務を司る三人の役僧。

 「寺主」「知事」「維那」

③寺院の中の衆僧を統率し、寺務を司る三人の役僧。

 「上座」「維那」「典座」


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする