槍まで行こうと思います。 ~槍ヶ岳-大キレット-北穂高編 その1~

2009-08-18 22:07:12 | 百名山


2009年8月15日 4:45

沢渡上 5:05発のバスを待っていると、同じく登山準備をしていたおじさんに
声を掛けられた。


お兄さん、今日はどこ?


槍です、
槍まで行こうと思います。


そうか~、いいねぇ。
今日は天気が良いから最高だよ…。





槍ヶ岳に登るのは今回が初めてだ。
だからもちろん他人に「槍に行く」と言ったのは初めてのこと。





「ヤリニイク」


上高地へのバスに揺られながら、何度も口の中でつぶやいていた。











6:00 河童橋前

横尾までは去年の涸沢の時と一緒の道だ。
去年は雨のスタートでこの辺の風景は全く見れなかったが、
今回は気持ち良く歩けそうだ。


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/320
Av (絞り数値) 6.3
露出補正 0
ISO感度 100

















カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/10
Av (絞り数値) 7.1
露出補正 0
ISO感度 100










明神分岐前


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/13
Av (絞り数値) 7.1
露出補正 0
ISO感度 100








今回は、ザックの中に 40D と、望遠・広角のレンズを2本。
そして胸元にはコンパクトな DP2 が控えている。


歩きながらのスナップも手軽にできて非常に快適だ。



カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/25
Av (絞り数値) 2.8
露出補正 0
ISO感度 100








視界がひらけ、梓川と共に北アルプスの山々が出迎えてくれる。
今日は本当に気持ちの良い天気だ。


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/2000
Av (絞り数値) 2.8
露出補正 0
ISO感度 100











カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/640
Av (絞り数値) 2.8
露出補正 0
ISO感度 100








8:00 

横尾到着。
自分でも驚く程のハイペース。

飛ばしているつもりはないのだが、やはり気持ちがはやっているのかもしれない。


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/100
Av (絞り数値) 7.1
露出補正 0
ISO感度 100








去年はこの橋を渡り、涸沢~奥穂高を登った。
今年はここを渡らずに直進する。


この先は槍へと続いている。



カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/500
Av (絞り数値) 7.1
露出補正 0
ISO感度 100











最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー! (つか)
2009-08-19 00:56:58
なんかこっちまで興奮が伝わってくる感じ!
返信する
始まりましたね! (しびすけ)
2009-08-19 06:29:24
登山行。
続きが楽しみです。

登山道がどう分岐してどこに行くのか、
とか全然わからないんですけど、
臨場感は感じます。

山岳風景にはぴったりですかね?DP2。
返信する
管理人 (みちろう)
2009-08-19 23:04:53
>BB

槍のレポ、参考にして。
そのかわり、剱岳の方はお願いね(笑)!


>しびすけ様

槍は上高地から真っ直ぐなんです。
とにかく真っ直ぐ、北進あるのみ。
一気に1500m以上を登りきるファンキーな道のりです(笑)。

DP2の実力、今回は凄まじいです。
どっちがサブかわからない写りをしています。
乞うご期待(笑)!
(ただ、更新はノロノロです…)
返信する
槍かぁ~ (caraco)
2009-08-20 10:24:25
待ってましたよ!山行!
速く続き続き!
返信する
山はイイ! (toshichy98)
2009-08-21 01:54:35
 やっぱ、山はイイですね~!

 大昔、奥鬼怒の登山をした時に見た 空を思い出します!!

 私は、もう登山が出来ないので、みちろうさんの写真で、行った気にして頂いてます!!

 PS 前回のコメントは 忘れて下さい!
   (ハズカシー!!)
返信する
別世界 (サイファ)
2009-08-21 23:25:27
何度も通ってたところだけど、みちろうさんのファインダーを通すと別世界ですね(笑)

っていうか、周りの景色を楽しむ余裕は無かったのかなぁ(^^;
返信する
管理人 (みちろう)
2009-08-22 00:42:54
>caraco様

まま、そう急かさないで(汗)。
可能な限り更新がんばります…


>toshichy98

そうですね、山はいろんな事に気づかせてくれます。
登るだけが山ではないのかもしれませんね。

内緒ですが、私も一年前までは、槍と剱の違い
は知りませんでしたよ(笑)。


>サイファ様

御大にそう言っていただけるとは、うれしい限りです(笑)。

>周りの景色を楽しむ余裕は無かったのかなぁ

サイファさんにとっては、山景色は楽しむものではなく、
日常そのものだったからかもしれませんね。
でも贅沢なもので、2回目にして、横尾までの長い長い往復には
ちょっと辟易でした。。。
返信する
目的が (サイファ)
2009-08-22 06:45:23
違ってたんでしょうね...

我々は制覇しに行ってたんですね、これでもか、これでもか、っていう位に...

後立とか、1日で朝日岳~五竜とかザラでしたもんね。
今思うともっと楽しめば良かったなぁ...
返信する
Unknown (みちろう)
2009-08-22 07:19:35
>サイファ様

>1日で朝日岳~五竜とかザラ

白馬越えてってことですよね(汗)?
健脚と言われる人の2倍以上の距離ですね。
全く想像の出来ないスピードです。

今回山小屋で富山県から来ていた人と仲良くな
ったんですが、その彼の父上殿の話が正にそん
な感じでした(笑)。超人ですね、みんな。。。
返信する
今思い出したけど... (サイファ)
2009-08-25 23:06:35
あの時は台風が来てて、不帰のキレットの岩に取り付いた時には、雨水が岩を伝って袖口からジャバジャバ入ってきて、服の内側を伝って芯まで冷えた記憶があります(笑)

いつもそうなのですが、逆境に追い込まれると楽しくてニヤニヤ笑ってしまうので、
このときも、思いっきりニヤニヤしてたと思いますよ(笑)
返信する

コメントを投稿