TFWと僕と、時々メンテ

2010-05-12 21:16:04 | バイク (メンテ)



4日間のゴールデンウィーク初日

どこか山に行く前にと、
久々にスカブの洗車をしていたら、



なんとHIDが切れていた。
















困った。



久しぶりのスカブ・トラブル。
(というか、ずっと乗っていないのでトラブルもくそも無いのだが…)






ここはやはり団長にSОSコール。











も、もしもし















はいはい、ご無沙汰ですね。
















す、すいません。

あ、あのスカブのHIDが切れてしまったんですが・・・















あらま、それはそれは大変ですね。














そ、それで2りんかんにいって取り替えてもらおうと思うのですが、

何を買ったら良いのでしょうか?
あとお店に行く前にチェックしておくことで何かありますか?

















みちろうくんは相変わらずおバカさんですね。
とにかく明日筑波に来なさい。
サイファさんも三丁目さんもいますから。















は、はあ。
じゃあ、おじゃまさせて頂きます。

















ということで筑波宇宙センター(JAXA)に集った、統一感に欠ける4台のマシン。
















日本のロケットの歴史や、


















宇宙ステーション「きぼう」の原寸大モデルなど、子供たちに負けまいと必死に見学。










お昼にはサイファサンお勧めのラーメン屋「蒼」にて超個性的なラーメンに舌鼓をうち、















3時のおやつには筑波の珍銘菓「かりんとうまんじゅう」を堪能。












当然スカブのHIDが直ることは無かった。


「・・・・」















まあまあ、みちろうくん。
5月5日にH設計さんのところでメンテするので、その時にHIDを直しましょう。




















は、はあ。
じゃあ、おじゃまさせて頂きます。














TFWが出来る以前。
このH設計さんのもと、はじめてかもじろ~さんとツバメの親子さんに出会ったのは、もう3年以上前のこと。











ここでなら、きっとあっという間にHIDが。














あっという間に、














あっと、い…













































??




















って!









さ、作業が違う気がするんですけど…



















結局この日やっていただいた作業はというと…


1.エンジン内部のカーボン除去(H設計さん作業)
2.スパークプラグの清掃(H設計さん作業)
3.コンプブースト注入(H設計さん作業)
4.Vベルト交換(かもじろ~氏@なんだかタルタルしてるよこのベルト…作業)
5.プーリー分解・清掃・組み直し(かもじろ~氏@なんで俺がこんな汚いプーリーを…作業)
6.HID交換(かもじろ~氏@ソーラムまんどくせー、つーかもう全部まんどくせー…作業)
7.オイル交換(かもじろ~氏@もう疲労困憊っす、マジ勘弁して…作業)
8.ひょっこり現れたびらカマさんと約1年半ぶりの再会&談笑(みちろう@作業は他人任せ)










ここまでやって頂いて、H設計さんの出した請求金額(交換部品も含む)は…















とてもここには書けません。
ごめんなさい。


ちなみに1.の作業だけでショップ相場2万円だそうです…/(^_^;)

















みちろうくん、君いい加減にしなさいよ(怒)!













す、すいません。













こんなにバイクばっかりいじっていたゴールデンウィークは初めてですよ(疲)…と言って
団長は宇宙に帰って行ったのでした。



いつも本当にありがとうございますm(_ _)m。












因みに今回つけて頂いたHIDは、6000Kの球に55Wの発電機。



肉眼で見ると、ただの暴力ビームです。





前を走る車の方、申し訳ございません…m(_ _)m










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか (三丁目)
2010-05-13 04:01:36
このような使い方だったとは…
てっきり谷口さんかとおもったんですけど(笑)

メンテもツーもしっかり出来て良かったデスネ。
返信する
満喫 (しびすけ)
2010-05-13 05:17:24
いつも忙しいみちろうさんですが、
GWらしい過ごし方?をされたようでよかったです。

どれにしても、団長&H設計の方って、とても親切ですね。

返信する
(笑) (caraco)
2010-05-13 17:01:12
スカブ、調子よくなったでしょうね。

体の疲れは取れましたか?
返信する
いいな・・・ (toshichy98)
2010-05-23 17:11:13
 お久しぶりです!

>HID~
 いいな~、手元にはあるのですが…(汗)
返信する
管理人 (みちろう)
2010-05-26 20:43:52
>三丁目さま

どうもその節はお世話になりました。
前方で走行中の「かなり(イ)エロースカブ」を発見した時は大変嬉しかったです(笑)。
久しぶりにツーする楽しみが味わえました。
また平日ツーとかでご一緒出来る日を楽しみにしております。


>しびすけさま

まさかGWでスカブの修理に追われる羽目になるとは…
日ごろのメンテをサボっていた罰ですね(T_T)
こんな時は改めて助けてくれる方々のありがたさが身にしみます。
チームって走っている時だけじゃない!そんなことを実感できる良い機会でした。


>caracoさま
あんまり乗らないくせに、ずいぶんと贅沢なメンテを施して頂きました(汗)。
でもまだまだメンテしてない部分が山ほどあります。
特にブレーキ回りが…(^_^;)


>toshichy98さま

あれ?
まだHIDじゃなかったでしたっけ?

早く交換しましょう(笑)。
純正から交換してたぶん一番満足度が高いカスタムだと思いますよ~(^_^)/~


返信する
随分と事実が捏造されている気が(汗 (かもじろ~)
2010-06-08 01:41:47
 やっとブログが書けるようなモチュベーションになってまいりました。
ってことで、先日はお疲れ様でした(遅
散々気を持たせて、翌日に作業という悪魔のような所業でしたが、HIDも何とかリカバリーして無事点灯式を迎えられました。
満足していただいたようで何よりです。
また暇を見つけて遊びませぅ。
返信する
管理人 (みちろう)
2010-06-08 19:04:29
>団長殿

毎度毎度、ご出演頂きありがとうございます。
本当はもっと素直に感謝の意を表現したいのですが、
どうしてもあまのじゃくの性格が捨てられずに
いつもご迷惑をおかけしております。

この日も団長ワールド全開で、ただただオロオロするばかりでしたが、
バイク好きの仲間に入れてもらっている喜びを噛みしめさせて頂きました。
またの機会を楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿