make.believe

2010-04-14 14:04:32 | モノ




VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI クリエイティブエディション



OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
CPU:Core i7 720QM 1.6GHz(1MB)
ディスプレイ:VAIOディスプレイプレミアム
16.4型ワイド(16:9)
解像度:1920×1080ドット(Full HD 1080)
Adobe RGB カバー率 100%





まあ、スペック上のことはよくわからんのですが、┐( ̄_ ̄)┌ フゥゥ~





今まで使ってきたのは富士通FMVのNB-75Lという機種。
壊れたわけではないので使うには使えるんですが、いかんせんもう5年以上前のノートPC。
何の作業をやらせてもいちいち遅い。
重いソフトは動かない。


特にデジタルカメラの画像編集。
CANONのRAW現像ソフトであるDPPはまだマシなんですが、SIGMAのSPPは正直拷問に近いほど遅い。
いかにDP2のRAW現像画像が素晴らしいとはいえ、あの遅さを体験するとなかなか現像しようという気になれない。

今後40Dの後継機として7Dを選ぶにしろ5Dmk2を選ぶにしろ、いずれPCの買い換えは考えなければならないと思っていたので、
これを機にやっと重い腰をあげた次第。




液晶はVAIOディスプレイプレミアム。



正直、EシリーズやFシリーズの下位モデルでも十分すぎるスペックだったのですが、
ディスプレイがこのクリエイティブエディション以外はVAIOディスプレイしか選べないらしい。

ネットでみるとそのVAIOディスプレイはあんまり評判がよろしくないようで、
実際確かに鮮やかさに欠けるというか、白っぽく曇ったようなしまらない描写に見えました。

特にハイビジョン画質だとか、ブルーレイディスクにこだわりがあるわけでもないのですが、
せっかく画像処理のために買うPC。ここでケチったら本末転倒も甚だしいということになります。

ということで、
Adobe RGB カバー率 100%を謳うVAIOディスプレイプレミアムを搭載したこのクリエイティブエディションを購入。
この液晶だけは他のどのノートよりも綺麗です。








15インチのPCと並べても、それほど「デカイ!」というわけでもありません。



ただ、どうせ買うなら少しでも前のPCと違うものが欲しかったということもあり、
今回は「フルHDの16.4型ワイド」にこだわってみました。





こだわりと言えば、
私がこのPCで最も気に入っているのは、ピッチの広いアイソレーションタイプのキーボード。



MacBookのパクリと言われればそれまでなんですが、こうしてタイプしていても軽い幸福感を味わえるくらい、
非常に打ちやすく指先にしっくりとなじみます。(テンキーはほとんど使いませんが…)












パームレスト部分にはカメラグリップに使用される素材が使用されており、その感触は非常に良好です。










サイドに光るパワーボタン。



デザイン的にはありなんでしょうが、
移動時にバックのなかで勝手に電源が入ってしまうのでは?という疑問が残ります。


3個しかないUSBポートのうち2個所が右側手前という最悪のデザインも、ただただ残念としか言うほかなく。
この辺はやっぱりソニーだなと…。




その他気になる点と言えば、


起動してから5分ぐらいは常駐ソフトがバックグラウンドでなにやらやたらと情報を収集しているみたいで、
かなりのもっさり感があります。

一度安定してしまえば一つ一つの作業はそれなりに速いのですが、この起動の遅さはは追々なんとかしたいですね。
(必要無いソフトがいまいち分かりづらいのもVAIOの特徴なんだろうか…?)





排熱のファンが頻繁に回るのも気になります。




今からこれでは、夏場が非常に心配です。
常時電源ONだった生活は改めたほうが良さそうですね。




SONYのサポートの悪さはよく耳にすることですし、VAIOユーザーの父からもそのトラブルを何度か耳にしていたので
それなりの覚悟が必要だとは思っておりますが…。

使いだしの印象はまずまずです。



信じるか信じないかはこれから次第。













とりあえず









職場でもプライベートでもVistaには一度も触れずに終わりそうです…(^_^;)。


















最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (しびすけ)
2010-04-15 07:44:19
綺麗なディスプレイですね。
私のデスクトップも、3年?4年?前のXPなので、
次回はこのまま7言う事になりそうです。
(Vista未経験)

確かにこういう記事見ると、ニューマシンが欲しくなるなぁ。

返信する
管理人 (みちろう)
2010-04-16 01:45:07
>しびすけ様

久しぶりに物欲に駆られるまま購入してしまいましたが、
VAIOに手を出した結果、この先泣くようなことにならなければ良いのですが…/(^_^;)。


>私のデスクトップも、3年?4年?前のXPなので、

XPは歴代OSの中でも傑作といってよい出来のようでしたから、
今でも十分機能しますよね。

Vistaを使っていないので何ともいえませんが、
7も基本的にはXPを正常進化させたようなものだと感じています。
多機能ですが、普通に使う分にはXPのノリで全く問題ありません。
というか私の場合、XPもろくに使いこなせていないというのが正しい表現かもしれません…orz

いづれにしましても、まだまだ対応してない製品も多いことですし(この間買ったばかりの携帯電話も未対応…)、
7の導入はもう少し様子を見てからのほうが良いかもしれませんね。
返信する
私も・・・ (toshichy98)
2010-04-18 18:04:30
 私も、VAIOを持っています!(モバイルですが…)
 現在、PC 勉強中です(汗!!)
返信する
管理人 (みちろう)
2010-04-19 01:25:33
>toshichy98様

toshichy98さんもVAIOユーザーなんですね(^_^)/。

私は仕事柄様々な職業の方のお部屋に訪問するのですが、
デザイン関係で使われているのがWindows系では意外にもVAIOだったりします。
信頼性云々でプロユースには耐えられないなんて風評をよく目にするのですが、
悪い評判が多い分、それだけ多くのユーザーもいるってことなんでしょうかね。

toshichy98さんも今日はお留守番組ですか?
東京は春らしい日和でツーリング組が本当に羨ましかったです…。
返信する
これは! (ginger)
2010-04-20 00:12:51
私もVAIO持っています!
昨年2台買いました(笑)
私のは、Type TとType Pです。

VAIOはデザインが良いですよね。
ふ、不具合については・・・

Tは買って1週間、Pも買って半年で修理工場行きになったってのは、内緒です。 絶対内緒です(爆)

というか、私の引きが強いだけでしょうか・・(爆)
返信する
管理人 (みちろう)
2010-04-20 01:23:50
>>ginger様

おお、またまたVAIOユーザーが…

>Tは買って1週間、Pも買って半年で修理工場行き

………

>というか、私の引きが強いだけでしょうか・・(爆)

スカブは確かにそうでしたね(笑)。
VAIOもgingerさんの引きが強かっただけに違いない。
信じてます(-人-)

かく言う私もSONYタイマーは昔から何度も味わってます。
毎回、「そこから?そこから壊れるの?」という意外性はありますが…/(^_^;)
返信する
へ~ (caraco)
2010-04-21 10:10:38
奇麗な液晶だね。テンキーもあるんだ。
VAIOは初期の頃バカ売れしたよね。
今はどうなんだろう?

シールは剥がさない派?(笑
返信する
管理人 (みちろう)
2010-04-21 13:26:53
>caraco様

ノートといっても据え置きなんで、17インチのMacBook Proも考えたんですが、
そこまでこだわりがあるわけではなかったのと、またMacに戻るのも面倒だったので
今回もWindowsにしました。

といっても私がMac使ってたのはOS8.5の頃だったので(笑)、
今とは使い勝手が全然違うんでしょうね。

シール、なかなか剥がせなかったりします…(^_^;)
返信する
こんばんわ (吉谷)
2010-05-02 20:25:01
お久しぶりですね
新しい相棒の調子はいかがですか
ただ、羨ましいの一言です^^;
私は10台のパソコンを使ってきましたがオール中古です*^^*
CF119Fはブルーレイも内蔵なのである意味安いかもですね
グラフィック専用メモリだけで1Gってのもすごいなあ
きっと動画もサクサクなんでしょうね
私はファンはバンバン回ってくれる方が好きですね
お役目ご苦労さんって感じで^^
でも夏場は確かにチンチンになりそうですね
定期的な清掃が必要かも、、
末永くご愛用下さい  吉谷

返信する
管理人 (みちろう)
2010-05-02 21:21:10
>吉谷さま

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

吉谷さんはなんでもご自分で出来てしまう人だから、
PCも自作が多いんじゃないのでしょうか?
多分そういう人には、無駄な機能満載のマシンに見えるのでしょうね。
私はこの方面には全く疎いので…(笑)。

私も今日から僅かばかりの連休を頂きようやくまともに新しいPCを触っております(笑)。
とりあえず自動で起動する「vaio」という文字のついたサービスを、
片っぱしから手動に切り替え自動起動を停止にしたところ、
やっとNEWマシンらしくキビキビと働いてくれるようになりました…(^_^;)。

>グラフィック専用メモリだけで1Gってのもすごいなあ

その価値が分からない自分が情けないですが、昨今は一眼レフにも動画機能が付くようになりましたし、
機会があればこのPCで動画編集も出来るようになりたいですね。

とりあえず、
ディスプレイ品質ととキーボードの打ちやすさだけで今は大満足です(^_^)。

今後も引き続きよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿