ロープウェイで行く、北アルプスの紅葉狩り

2014-10-16 00:00:00 | バイク (ツーリング)


どーも、みなさま。
大変ご無沙汰しておりますです。
別にバイクで転んだりしてません。

え?
そんなことは聞いてませんか?






もうね。
忙しいからとか、そーいう言い訳はしませんよ、私は。
男らしく。



充実、


そう仕事が充実しています!
(結局、言い訳…)



もうブログ書くための体力が残ってません。
そろそろ引退の時が近づいているのかもしれません。



でもツーリングに行く体力は残ってたりして…(^-^;




















え?
能書きはいいからさっさと書けって?



















はいはい。
ってことでね(笑)。



これは確か10月2日です。

どんよりした朝。

でもしゃーない。
ライダーとしての義務。
休みの日に雨が降っていないんだから、走らないわけにはいきません。

その義務を果たすべく今回は昨年の夏に行った新穂高ロープウェイ(その時の記事は→ココ!)に乗って
北アルプスの紅葉を目指します。


































どんよりしていたお天気ですが、上信越道を走り碓氷軽井沢を超えると、あら不思議。
爽やかな青空が広がりテンションMAX
































しかしそのテンションも、動画カメラにメモリーカード差さってないことに気づいて急降下。



ジェットコースターのような心の起伏を乗り越えてつつ(笑)更埴JCTを経て一路長野自動車道「松本」ICまでひた走り。























































あっという間に安房峠の入り口までやってきました。



ここでつぶやいたら、マイミクのターさんに突っ込まれましたが(笑)、安房トンネルじゃありません。
安房峠の方。

昨年も実は安房峠を走るためにここまできたんですが、峠道への案内板を見過ごしてしまい
トンネル(有料道路)を走ってしまったんですよね。


































今回やっと念願かなって安房峠を走ることに。






































いやしかし、残念ながらかなりの酷道ですね、ここ。


































ほとんど1車線道路の上、カーブミラーとかも死んでる奴が多い。



ヘアピンとかで対向車が来たら避けるスペースがほとんどないっす。


































晴れてればそれなりに眺めはいいんでしょうけどね。



ちょっとおすすめはできないかな…


































ということでなんとか峠を越え岐阜県入り。





































あとは去年と同じようにR471~R475と乗り継ぎ新穂高ロープウェイの「新穂高温泉」駅まで。



え?
エアサスのマグザム…(^^;?
こんな峠道、じんじんさんしか走らないと思ってました(笑)

































お山はこの通り、どんより。




































やっぱり御嶽山のこともあるのでしょう。



この通り、平日とはいえ紅葉時期とは思えない人の少なさ。
まあ、私も同じ観光地で働く者としてはとても他人事には思えませんけど。
しかも浅間山なんかいつも煙吹いてる活火山だしね。


































まずは「鍋平高原」駅まで。



日本一の高低差を誇るロープウェイですって。








































































































さらに「しらかば平」駅から「西穂高口」駅まで登ってまいります。



ロープウェイって楽だね、ヒトミンさん(笑)。




































































ほらね、第二駐車場も結構空いてますよ。
自粛ムード漂ってますね。。。






































































































焼岳。
あれも活火山。



大正池もこの山の噴火でできた池なんですよ。
































ちなみにロープウェイは山ガールだらけでしたよ。
みんな外国人ですけど…




































あっという間に「西穂高口」駅の展望広場へ(2156m)























































































































































































































山の天気ですから、どんどん変わります。



















































































































































今年もかなり長い間展望広場に居座りました(笑)



































下りのロープウェイは相変わらず苦手です。






































そして、


































ケチつけときながら帰りも結局安房峠で(笑)






それにしても、
山ってやつは。

今回の噴火の事故。
ニュースや新聞報道、どれをとっても悲惨な記事で目を覆いたくなるようなものばかりです。
5年前だったら私だって巻き込まれていたかもしれないし、これからだってあるかもしれない。

無謀な登山をして遭難したわけでもない。
ただただ運が悪かったとしか言いようのない事故です。
何もできませんが、せめて亡くなられた方のご冥福を心からお祈りするばかりです。

今回はこの辺で。






関連記事

新穂高ロープウェイに乗ろう。
















































最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-16 00:17:27
素敵な写真見せて頂きました!
ご自分の画像も一枚くらいは撮ってくださ~~~い。
くれぐれもお怪我の無いように・・・・
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-10-16 08:31:07
>Unknownさん

ご訪問ありがとうございます。
お天気はイマイチでしたけど、また来年も行きたいと思っています。
自撮りは…なかなかできません(笑)

お気使いの言葉もありがとうございます。
これからも安全第一でのんびりまいります。
またどうぞお越しください♪
返信する
Unknown (ヒトミン)
2014-10-16 11:02:59
ものすごい敗北感を感じているのですが・・・www
ブルジョアと下級階層の紅葉狩りの違いを見せつけられましたww

でも、今年の紅葉は本当にきれいです~!
赤もイイけど、ダケカンバの黄色もやっぱり( ・∀・)イイ!!

そしてキャスター付の丸ポストもなんだかツッコミどころ満載ですwそのみちろうさんの視点がやっぱツボですw

今回の写真はアスペクト比がいつものと違うのありますね。
これがFujifilmのカメラ???
カエデの赤がきれいなのが40Dですか?

新穂高のロープウェー、一度だけ行きました。
どうしても穂高とミ・エストが一緒に入った写真を撮りたくて、
駐車場からすんごい四苦八苦してそれこそ這いつくばるようにして山入れて撮って、
更に近くの北アルプス大橋行ったら駐車場で撮るのなんかよりすんごい迫力の写真撮れてご満悦だったんですよ。

でも、あとで調べたら写真の背景に見えてたのは駐車場も橋のも穂高じゃなかった!Σ( ̄口 ̄;;というオチがwww

御嶽山周辺の観光地は本当に死活問題ですね。いわれのないクレームもあるようですし。
原発直後の福島の観光地を見てるようで本当に心を痛めています。

それでも山の厳しさを知れば知るほど、惹かれていくってのは・・・ドMなんですかね?www
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-10-16 12:13:30
紅葉が綺麗ですねー。
今年行こうと思ったのですが、台風の影響で中止にしちゃいました(>_<)
御嶽山は運としか言いようがありませんよね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

それはそうと、ナンバープレートが丸見え三四郎ですけど・・・これはこれでOKってこと(^^;;
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-10-16 12:15:25
なぜかコメントが中途半端に(^^;;

ナンバープレートが、丸見え三四郎ですけど・・・これはもうOKってこと(^^;;
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-10-16 17:51:25
>間違いなくドMなヒトミンさん

もちろんヒトミンさんの記事に激しくジェラって行ってきたのは内緒ですw

今年は確かに例年に比べると紅葉がきれいですね。
いきなり寒くなったことが影響しているんじゃないでしょうか?
寒暖の差が激しいところほどきれいに紅葉するって聞いたことがあります。

ポストのキャスター、よく見てますね(笑)
多分お天気の変動で移動させたりするんでしょう^m^

写真は、より細長い方がFUJIです。
キヤノンはもうおじいちゃんカメラなのでレンズ頼みの画ですね。
7DMK2、欲しいなぁ・・・
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-10-16 17:54:00
>デビロニアさん

台風で中止って。・
まさにデビ…あ、なんでもないっす^m^
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-10-16 17:55:30
>バビロニアさん

もう、ぼかすのもいいかな?って(笑)
別に何か違反ごとしてるわけじゃないですし(笑)。
返信する
Unknown (torio)
2014-10-16 18:58:44
お久しぶりですね~。
何かあったのではないかと心配していた一人です(←「うそコケ!」という突っ込みは無しで…)
新穂高温泉には数回行ったことがありますが、ロープウェーは値段がセレブ過ぎるので、
いつも恨めしげに下から眺めるだけでしたから、今回じっくりとロープウェー利用者視線
で楽しませてもらいました!
やはり眺望が素晴らしいですね。本格的な登山をしないと見れないような景色だな~。
返信する
Unknown (日向)
2014-10-16 22:55:10
ブログは月一ペース位ですかね?
まだまだ見込みはありますよん(^-^)
紅葉がメチャメチャ綺麗ですね~
みちろうさんのスゴ腕?も手伝って感動すら覚えます!
そして、とうとうプレートオープンですか。
Tさんみたいに、ついでにお顔もオープンするのかなと
思ってドキドキしながら見てましたが....残念(笑)

返信する

コメントを投稿