フチ子さんと行く、K観光 磐梯吾妻スカイラインツーリング

2014-10-23 12:00:00 | バイク (ツーリング)


はい、どうも。
珍しくお昼の更新です。

本日予定していたツーが天候不良のため延期になったので仕方なくブログ書いてますよ。


さてさて(笑)、
本当は先日の新穂高ロープウェイツー以前にもいろいろ走ったりバイクをメンテしたりしてるんですが、
若年性痴ほう症が悪化してきているせいか全然記憶にない…(^_^;)


と、いうことで
今回は2週間前のツーリングをなんとか引っ張り出して書いてみますよ(笑)。


10月8日(水)

朝からとっても良い天気。



この日はいつもの平日ツーリングコミュのイベントに参加させていただきます。


ツーリングに行き過ぎてややマンネリ気味のK観光社長。
社員に行先の募集をかけたので、「紅葉の磐梯吾妻スカイラインを走りたい」旨コメントしたら
あっさりと稟議が通りましたヽ(^。^)ノ

磐梯吾妻スカイラインを走るのは震災の年以来。
ずっと行きたかった場所ですが、結構遠いのでなかなかソロでは行けないなって思ってたんです。
しかも紅葉の時期に行けるなんて!


































ということで、今回は撮影機材入れてフル装備です。




















え?
カウルにゴミがついてるって?


































ゴミじゃありません!
先日の新穂高ロープウェイの駅で売ってました。
これがあの「コップのフチ子さん」か~。



もう何年も前からROMってる憧れの某バイク海苔さん達のブログに何度も出てきたフチ子さん。
まさか北アルプスでしかもこんな限定バージョンに出会えるとは思ってもみませんでした。

さっそく3Mの強力な両面テープでがっちりと貼付。
やっと一緒に乗ってくれるタンデマーが…(^^♪















いいんですよ、別に。
フォローのコメントなんかいりませんから(つд⊂)















さあw、そんなわけで磐梯吾妻スカイラインに向けて出発です。



第2集合場所である上河内SA(下り線)へ向かいますよ。
まあ、集合って言ってもそこで合流するのは私だけなので、実際は「拾ってもらう」が正しい表現ですが(笑)
































高崎JCTから北関東自動車道に乗るのは、実は今回が初めて。




































やっぱり新しい道は良いですね。すごくきれいで走りやすい。



あ、もちろん法定速度以下で走ります。
タイヤ保護優先です。















しかし、













岩舟JCTから東北道に入りまったりしていると後ろから見覚えのある忍千がえらい勢いでぶち抜いていく。
慌ててカメラのスイッチON(笑)







社長でしょ。




















ウィズさんに、























レレレさん。


























で、最後がYUKOさんか。



斥侯の担々麺さんをはじめ、まったく予想通りの並び順(笑)



























集合時間までまだ時間があるけど、あんまり置いてかれるのもアレなんで
しょうがない、ついていきます。



ああ、タイヤから千円札がこぼれていくようだ・・・(T_T)





































ともあれ、無事上河内SAに到着です(^^♪


































担々麺さん、お互いにずいぶん忍千の顔かたちが変わりましたね。
芸能人なら整形を疑われますよ(笑)
























しかもタイヤはメッツラーのM7RRっす。



























これ、5000km持たないんじゃん?



ええ、ひがんでるだけですよ(つд⊂)



























こちらはウィズさんのバンデット。
何気に今日もキレイにしてますねw



しかもさらっと新しいタイヤ履いてるし(笑)

























YUKOさんのGS



療養中あんまり乗ってあげてなかったのか、ちょっとタイヤが風邪気味?
早く走りこんで元気にしてあげてください(笑)


























そして、じゃーん。



もとコジコジ号で現ばねまつ号のT-MAXもかっこよかったけど、これもすごいっしょ。
社長が増車3台目に選んだシルバーウイングGT(1台くれ…)

























ロスマンズカラーのシルバーウイングGTって見たことないですよね?
絶対若い人は知らないって(笑)



あ、これ以上近づいて撮影すると殺されそうなので…(^^;)


















で、


あ、あれ。



なぜかレレレさんのXJR撮影してないや…(゜∀゜;)
ま、気にしないで。



良い天気の一枚で勘弁してwww
























で、まずはランチに向かいます。
社長恒例の「開店と同時に駆け込む」ため、白河ICで高速をOUT




































怪しい路地裏に潜入。
































本当に合ってる?


































あ、合ってたのね(笑)




























本日のツーめしはここ。
とら食堂です。



住所:福島県白河市双石滝ノ尻1
電話:0248-22-3426
営業時間: 11:00~14:30(土・日曜日 14:00)16:00~18:00
定休日:月曜日(時々火曜日休みなので、火曜日は要確認)
































開店前からかなりの行列。










































もちろん社長も気合い十分です(笑)



よく見ると、いいこと書いてあるね(^^♪
































で、ほどなく開店。と同時に着座(笑)



私は常連の社長と一緒で「焼豚ワンタン麺 大盛り」をオーダー。


















となりのYUKOさんも撮影準備に余念がありません。



これだからブロガーって奴は。。。
(オマエモナー)
































はい、やってきました。



器が大きくてナイスなボリュームです(笑)






























黄金色のスープ。




































細めのややちぢれた麺。



































しっかりとした塩気がありながら、しつこくない焼豚


































そしてワンタン。



うまし!

いや、左手の箸上げのことことじゃないよ。


味の濃さ、麺のコシ、焼豚、そしてワンタン。

どれも本当においしい。
「塩梅」が良いとはまさにこのことです。
大満足のツー飯でした。
ごちそうさま。


































で、このあと福島に前泊していたヘルニアさんも合流。



なんか赤い忍千が懐かしいな。



































食後の運動が始まります。



磐梯吾妻スカイラインに向けて、まずは母成グリーンラインへ。


































今回私の前を走っているのは同じ忍千の担々麺さん。



いや~飛ばす、飛ばす。





























よくこんな知らない道をそこまで信用できるね?ってぐらい(笑)


































母成は初めてはしりましたが、印象としては「舗装されたでかい林道」って感じ。
あんまり道路状況は良くないですけど、景色はまさにグリーンラインでした。




































さぁ、ようやく本日のメイン。
磐梯吾妻スカイラインの入り口が見えて参りました。




































ものすごくいい天気。







































































標高を上げるごとに紅葉も見事になっていきます。

































































いったん浄土平を過ぎて、





































3年ぶりについにこの光景をみることができました。



感無量。
その一言に尽きます。

みんな「福島ぁ~がぁ~すき~♪」と唄ってたはず(笑)




































































































つばくろ谷までやってきました。





































































ズラリと並べたのはトイレの前です(笑)



































紅葉はまだでしたけど、それでも十分美しいと思いました。





































そしてまた浄土平に帰ります。






































































やぺぇです(笑)






































浄土平レストハウスへ。












































































震災の年はここも無料で停められましたが、今は100円だけかかります。
























































































































































































































































































素晴らしい景色。
言葉は必要ありませんね。




またみんなで来られればいいなあと思いました。






























ここで、ソフト倶楽部。



ちょっと贅沢だけど。






























先っちょが「くた~」としてた(笑)





































浄土平から下りてきて、ここで皆さんとお別れします。



担々麺さんが飽き足りず、陽が落ち始めたこの時間からレークやゴールドラインも走りたいと。
なんか無茶しそうなんでついていくことにしました。
(オマエモナー)






























ここからさらにSSモード(笑)




































しかしレークラインは方角的に西日を正面から受けるため、めっちゃ走りにくい。




































ゴールドラインに入ってやっとまともに走れるようになりました。
































しかし、あれだね。



担々麺さんはバックステップをベビーフェイスに変えているか平気なんかな?
同じバンク角で侵入すると、ステップよりも先につま先すっちゃうぞ。

まあ、いつもはこんなにスポーツしないから全然気にしてなかったんだけど…(^^;)





























二人とも何事もなく無事に高速ICまで。
































間もなく担々麺さんは米粒になっていきました(^-^;

































私は相変わらずの法定速度以下で帰ろうと思っていたんですが、やっぱり帰り道って気持ちが逸るんでしょうかね。
結局ペース上がっちゃいました。



なんて高価な消しゴムカスなんでしょう…(^_^;)
































象もなんだか無表情になってきました(笑)


































総走行距離:626.6km



埼玉に住んでいたころよりもだいぶ近くなったような。


今回も大満足に終わったK観光ツーリング。
社長、いつも素晴らしいプランニング、ありがとうございました。
ご一緒くださった皆様にも感謝いたします。

次回もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>






























え?
フチ子さんは飛んでいかなかったのかって?



































全然、へっちゃらですヽ(^。^)ノ

































因みにコクピット側から見ると、こんな感じ。



あ。こ、これアカンやつや…(゜∀゜;)





以上、「フチ子さんと行く、K観光 磐梯吾妻スカイラインツーリング」でした…(/_;)




















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビロニア)
2014-10-23 14:19:53
この時期の福島は燃えるような紅葉が目に飛び込んできますね~
スカイライン、レイクラインも楽しい道ですしね。
それにしても銀翼GTかっちょええですねー。こういう方がいないと・・・ネ(^_^)v
返信する
Unknown (YUKO)
2014-10-23 14:32:10
お疲れさまでした(^^)
ナイスなツーリングのご提案、ありがとうございました。
ワタシは行きも帰りも延々と高速を走るのが勿体なくて泊まっちゃいましたが、福島って、思ってたより近いんですね。
これは来年の雪の壁も行かなくては、と思いましたよ。
高価な消ゴムカスが他人事ながら『あ~(T-T)』って感じですね。
返信する
まさに… (くのいちU子)
2014-10-23 14:40:02
やぺぇwフチ子さんの醍醐味を堪能してらっしゃるwww

紅葉綺麗ですねー。
天気もいいし。
ススキも綺麗。


来年福島行くときタンデム乗りましょーか??
遠いから自分で運転するの嫌w
プレミアムソフト…サイズと値段が微妙な気が。お味はいかがでした??

今年は紅葉ツーリング天気に阻まれ行けなかったなぁ…
返信する
Unknown (ミント)
2014-10-23 17:50:41
なんかめっちゃ速そう(;・∀・)
スミマセン、自分とはまったりでお願いします(´;ω;`)
フチ子大好きですね 笑
磐梯吾妻めっちゃうらやまです(*´ω`*)
浄土平は相模原から来たと言う100円支払うのと代わりに缶バッチもらえますよ(*^^*)
返信する
お疲れさまでした! (かねごん(麦酒党))
2014-10-23 17:53:36
やっぱり磐梯吾妻スカイラインは最高の道ですね♪
提案してくれてありがとう!

それにしても、ロスマンズカラーのシルバーウイングはかっこいいなあ。

誰のだろう?

あっ、よく見たら私のじゃないか!(笑)

近くで見るとカッティングが雑だけど(汗)、3メートルくらい離れて見ると、超かっこいいと思うんだよね。

完全に自己満足だけど(爆)。


>バビロニアさん
お褒めの言葉をありがとうございます。
動画も見てやってくださいな。
https://www.youtube.com/watch?v=t2lfWAMvcU4
返信する
フチ子さんで・・・ (ラーク)
2014-10-23 19:03:37
フチ子さんで、例のたまごは消費してるのね(笑)
ところで、細麺だけど手打ちなの?
これは食べたいでござるよ!
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-10-23 20:37:31
>バビロニアさん

今年は皆さん、結構福島行ってましたね。
やっぱり今年のヒットは十文字屋が大きいんだろうなぁ(笑)
このサークルには残念ながら某ツーリングクラブのように豚のような胃袋を持った人がいないんで、
とら食堂と十文字屋のハシゴは稟議が通りませんでした(^^;)

来シーズンは必ず、と心に決めております。

あ、ところで下にもコメント頂いているK観光社長のかねごん(麦酒党)さん、
実は3台目にビックスクーターを考えているとのことで
その時バビさんの昔の記事を紹介させて頂いたんですよ♪
T-MAXとかデカブを女の子に例えた例の記事(笑)
かなり参考になったようです。
シルバーウイングGTはちょっと地味な感じなので
これぐらい派手な方がいいかもしれませんね(^^♪
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-10-23 20:43:27
>YUKOさん

や~、今回は大成功でした。
みんなと最高のタイミングで磐梯吾妻走れて幸せでした。
おっと、もう雪壁ツー、参加表明ですか。
まあ今年の夏に行った人には強制参加の命令が来ると思いますが(笑)

しかし、一応まだ病み上がりなんですからね。
まさか金曜日まで走っているとは…(^^;)
これからもまだまだ紅葉が続きますのでまたどこか走りましょう(^^)/
返信する
管理人 (みちろう)
2014-10-23 20:50:10
.>くのいちU子さん

本当は首に縄をかけてでもお連れしたかったんですが(笑)
確かに遠いし高速代もバカにはなりませんが、
だからこそこういうサークルでぜひ挑戦してほしいです。
kl観光なら誰でも安心して参加できますし、
それだけの価値がこの道にはあると思いますよ。。

来年はぜひ一緒に走りましょう。
その方がタンデムしてもらうより何倍もうれしいです。
フチ子さんも待ってますよ(笑)
返信する
管理人 (みちろう)
2014-10-23 21:01:10
>ミントさん

何気に初コメント、ありがとうございます(笑)
心配しなくても大丈夫ですよ。
ミントさんにスピードは求めません。
天然モノに期待しています(≧▽≦)!

フチ子さん、大好きです。
言ったでしょう?私は一途なんですよw

缶バッチ、そういえばもらってましたね!
もしかして女子限定なのでは?
稟議出してたら、ソロで行ってるんだもんなぁ。
びっくりしちゃいましたよ(笑)
次ははご一緒しましょう(^^)/
返信する

コメントを投稿