Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

白銀林道 SDA王滝42km シミュレーション 

2012年09月09日 | MTB


今回一緒に王滝42kmに出場するMケンさんと、白銀林道に出撃です。

ひさびさに車にMTBを2台積んで行きました。

目的地は白銀林道の中間地点、星ヶ山公園。

今日はここを中心に、小田原方面往復と、湯河原方面往復の、

計42kmの予定です。

しかーし、山を登るにつれて、雨脚が強くなり、車は霧の中へ・・・。

 

車の中で雨が弱まるのをまってたら、コツンコツンと何かが車に当たってきます。

見ると大きなアブが。

それも6~7匹がブンブン飛び交っています。

これじゃ、外にも出られない・・・。

こんなデカイのに囲まれてます。

 

このまま待機ももったいないので、小雨になったタイミングで準備。

外に出たら、なぜかアブがいなくなった・・・。 

アブの恐怖と戦いながら準備します。

子供のころはよく刺されたなあ。足とか腕とかパンパンに腫れて、

強烈に痒いんですよね。

 

小雨降る中、スタート。

雨はある意味、王滝のいい練習かと。

 

 最近は気温が35度前後を記録していたので、熱中症対策が必要かと思ってましたが、

雨なら心配が少ないです。 道も締まって、走りやすいですし。

 

小田原方面に向かい10km走ったところで折り返します。

行きは下り基調、帰りは登り基調・・・。

42kmを走ったことの無いMケンさんには少しきつそうです。

おまけにフカフカの青砂利を引いた箇所が長くあり、タイヤが埋まって、

しんどい。

 

車のデポ地点まで帰ってきました。

昼ごはん休憩です。

車に入ってしばらくしたら、またコツンコツンと・・・。

やつらです。 また大勢でやってきました。

排気ガスとエンジンの熱が呼び寄せるんでしょうか?

ガラスが見えないのか、窓にガンガン当たってきます。

まるでプレデターの様です・・・。

 

休憩後、後半21kmのスタート。

天気は回復して、青い空と海が見えてきました。

白銀林道は、伊豆の付け根の山をトラバースする形で続いているので、

海が見える、開放感がある林道です。

晴れたら最高に気持ちいい林道です。

 

雨上がりのダブルトラックを進みます。

このコースは強烈なガレ場や傾斜はないんですが、

ダートのまとまった距離があるのがよい所で、

 

王滝に比べたら楽なコースですが、

一方で海へと下る林道を組み合わせると、パンチの効いた(笑)斜度と

ガレまくりの道を堪能できます。

(早川・石橋林道のガレ具合と言ったらもう・・・。)

その日によってコースをアレンジできるのがいいところです。

 

雨上がりの林道にはいろんな生き物がいました。

まず、山から転げ落ちてきたイノシシ。

まだウリ坊のかわいいやつで、バイクの前をトットコトットコ走って

逃げていきます。(谷に入っていったので写真が撮れませんでした)

 

次に現れたのが、ガマガエル。

両手のひらに乗るくらいの大きさです。 なんか堂々としてます。

 

慌てず騒がず、ゆっくりと歩いて山に入って行かれました。

まったく跳ねなかった・・・。

 

そして、林道終点、「しとどの窟(いわや)」ゲートに到着。

ここまでで約31km。 

 

スカルペルと、

 

トランス。

 

ちょいとトンネルを抜けて、椿ラインとぶつかる地点まで来ました。

オートバイの方々が休憩してます。

懐かしい。 カタナとかでたまに来てました。

 

休憩後、一気に復路を走りきります。

この頃には空はすっかり晴れて、雨上がりの気持ちいい空気に包まれてます。

 

そして、星ヶ山公園に到着!

42km走りきりました。

Mケンさんは初の42kmということでしたが、余裕で走りきりました。

スバラシイ!

 

小田原方面を望みます。

あまり遅くなっても渋滞するので、そろそろ帰りましょう。

お疲れ様でしたー。 

CAMELBAK(キャメルバック) ハイドロバック 50OZ 1.5L 33×18×9 ブラック/グラファイト 62202 18891053
クリエーター情報なし
CAMELBAK(キャメルバック)

最新の画像もっと見る