Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

黄金トマトのカル麺沼津店にて 黄金チーズトマト麺味玉入り

2021年11月28日 | MTB

裾野マウンテンバイクチャレンジのレースの表彰式も終わり、いい感じにお昼前になったのでラーメンでも食べて帰ろうという事になりました。Google検索するとすぐ近くにカル麺という店があり、変わったラーメンが食べれるとの事。そこにしよう。

 
店着は11時10分頃。オープンは11時からだけどすでに6名ほどのお客さんがカウンターに座っている。結構な人気店らしくその後も続々とお客さんが入って来ました。
 
まずは食券を購入。一番人気という黄金トマトチーズ麺味玉入りを選択。可愛らしい店員さんがカウンターに案内してくれます。席はテーブル席もあります。食券を渡す際に、ランチサービスの付けパンかリゾめしのどちらを希望か聞かれます。ここはリゾめしを選択。程なくしてラーメン到着。
 
 
今までに見たことがないビジュアル。トマトベースのスープに麺と味玉。そしてとろけるチーズの粉がたっぷり。一口スープをすするとトマトだけではないコクのある複雑な味わいとオリーブオイルなのかな?うむ、美味しい。中太の平打ち縮れ麺もスープとの相性が合ってます。味玉も半熟でトマトスープと意外に合ってまろやかな感じになり美味しかったです。
 
麺を食べ終えたらリゾめし。ランチサービスのリゾめしにはフライドオニオンがかかっていて、これにスープをかけてリゾット風にしていただきます。いやあこれウマイなあ。
 
変わり種ラーメンと思って入ったら、しっかりとした味付けのトマトベーススープのラーメン屋さんでした。
 

 

 

 


裾野 MTB CHALLENGE

2021年11月27日 | MTB

11/27に開催されたレース、裾野MTB CHALLENGE に参加してきました!

主催はSDA王滝を運営するパワースポーツ。という事は今回も恐るべきコースの予感。秦野の地獄の記憶が蘇ります。
 
コースは今回のみの特設コースです。11/26の試走は参加できず。よって今回の地獄にまだ気付いていません。
参加したのは一周回のチャレンジレースです。コロナ禍で怠け者になった自分にはこれが限界MAXです。


受付会場の裾野文化センターから3kmほど走ってスタート地点へ。「コースの最初は激坂ですから楽しめますよ」という不穏なアナウンスが流れる中、参加者と歩いてみたが、大したことないぞ?


そして市長の挨拶が始まりスタート地点へ行くとスタート方向が逆向き!さっき調査したのはコース最後だったんかい!という事で、これから未知の激坂がやって来るのです...。
 
9:00になりスタート!
2番手で快調に走り左折したその先には、押ししか許されない湿った土の激坂が!
途中で所々乗車するも、水で掘れた轍で進めず、押し、押し、押し…。吐きそう。
 
母さん、自転車は乗るものですよね。
 
やっと辿り着いた登りはコンクリート林道で路面には安堵したものの、延々と、延々と登り続ける道...吐きそう。
 
久しぶりに頭に浮かぶ「もうお家帰りたい」の文字。パワースポーツを舐めてはいけない。いつも地獄をありがとう。
4人程に抜かれ、心折れそうになりながらも踏ん張ります。諦めたらそこで試合終了ですよね、安西先生。スラムダンク読んでないですけど。
 
やっと下りに入りガンガン踏み込んでいると、見えてくる先行者の背中。ガレた下りにビビりつつも2人を交わし、水で掘れまくったシングルトラックを駆け抜けます。そして大前転!吹っ飛びました。痛い痛い。泥まみれ。地獄や、ここは地獄や。
 
変なアドレナリンが出ているうちに一本橋を走り抜け、はよゴール出てきて、お願いと思いながら下ったら見覚えのある道に出ました。ここはスタート前に歩いたあの道だ。あの時はこの地獄を知らずに笑っていたよ。
 
そしてゴール。
こんな気管支使ったの2年ぶりですがな。


先にゴールした皆さんと会話しつつチームメイトのMさんを待ちます。程なくして合流して、ヘロヘロになりながら裾野文化センターに帰還しました。
 
結果ですが、総合で表彰台に乗れました。嬉しいです。立派な盾も貰いました。裾野の皆さんありがとう。よし、ラーメン食べて帰りましょう。

 

 


妙義神社はおすすめです

2021年11月23日 | Weblog

横川駅で釜飯を食べた後はしばし駅の周辺を散歩。

 
家族はわさび漬けの直営店でお土産を購入中。ここでは注文後に作りたてのものを容器に詰めてくれました。これは嬉しい。
 
横川駅は現在終点になっています。長野新幹線ができるまではここから碓氷峠を越えていたんですね。
 
妙義神社には道の駅に車を停めてから向かいます。ほぼ直結と言っていいほど神社が近いのでありがたい。私は全く事前知識無しでやってきたので境内の作りがとても新鮮。いやあ妙義神社カッコいいな。
 
階段も歴史を感じさせてよろしい。ところどころ階段がうねっているのでお年寄りは注意が必要です。
 
 
階段を最上部まで上がると本殿。ここまで来たら本殿裏まで行く事をお勧めします。天狗がいます。


あと、最初の仁王像は怖いけど、上の赤鬼青鬼は石原良純さんにそっくりです。ぜひ現地で見て下さい。紅葉も綺麗で素晴らしかった。上野東京ラインで高崎まで輪行で行って、妙義山の紅葉ラインを走るのも楽しそうです。
 
ローラー60分、体重78.8kg
 
先週戸塚警察署近くの幸豚さんでラーメン食べたら、半年ぶりの腹パンパン状態になりました。二郎インスパイア系ってやつですね。それから食欲に火がつきそうで抑え気味にしています。でもそんなんしてるから体重が減らないんですね。

 

 


横川の釜飯は美味しい

2021年11月23日 | Weblog

11/18に休みが取れたので妙義山に行ってきました。自転車ではなく車です。妙義神社に行く前に横川の荻野屋本店で釜飯をいただきました。歳をとると、この釜飯の量がちょうどいい感じになるんですね。甘く煮た椎茸も、ゴボウもちょうどいい。

 
釜飯はとても美味しかった。ちなみに注文から提供までがとても早いです。メニューも定食ひとつに絞り込んでいるんですね。駅にも売店があるし、時間がない方にもおすすめです。昔みたいにたくさん食べれないけど、美味しいものをゆっくり味わえるのは歳をとる事のいい部分かもしれないです。お腹を満たしたところで今日のメインの目的地、妙義神社に向かいます。というところで、また明日。
 
ローラー60分、体重78.3kg
痩せなくなってきた。

 

 

 

久しぶりの出張 福島県南相馬

2021年11月17日 | MTB
久しぶりの出張に行ってきました。業務というよりもボランティア活動と言った方が良い内容です。場所は福島県南相馬市。


なんやかやでトレーニングをおサボりしてました。今日久しぶりにベランダでローラーに乗りました。あとスクワット。
久しぶりのレースまで、あと10日ほど。

ローラー45分、スクワット
体重77.6kg

2006年第17ステージ

2021年11月10日 | MTB
体重の減りが止まりました。せっかく76kg台まで減った体重が78kg台で推移しています。バーベキューが良く無かったなと反省しつつ、2日ほどローラーを休んだ影響もあると思います。ダイエットとトレーニングは継続が大事。マネジメントは一貫性が大事。なんて事を呟きながら家路を辿るのです。



最近とある中古自転車ショップをのぞいたところ、モニターに映っていたのが2006年のツール・ド・フランスの第17ステージでした。あのフロイド・ランディスが驚異的な逃げを見せたステージです。

そしてランディスはその年のツールに勝ち、その後ドーピングが判明(こちらのサイトが詳しい)。そこを起点として、後のランス・アームストロングの組織的なドーピングの実態発覚による自転車競技からの永久追放処分と、ツール7連覇を含む獲得タイトルの大半を剥奪されるという事件までが繋がっていくわけですね・・・。

ローラー30分、体重78.3kg、うーむ。


バーベキューで中だるみ

2021年11月09日 | MTB
日曜日に嫁さんの実家でバーベキューをして、何だかんだで食欲が爆発して、めっちゃ食べてしまいました。そして、夜にトレーニングするからと言いながら早い時間に寝落ちしてしまい、めちゃめちゃ長い夢を見て、朝起きたら6:10でした。危うく遅刻するところでした。しかも雨。体重減もトレーニングも中だるみな感じで反省です。


体重は68.5kg、あんだけ食べたら太りますよ...。


中華ナローワイド購入2個目 32T

2021年11月07日 | MTB

先日中華な36Tを購入したんですか、これが思いの外作りが良かったので、2個目を購入しました。相変わらず安いですね。



今回は32Tを購入しました。今度のレースでは36Tだと坂が登り切れるか不安な為です。実際リヤ50Tでも、今のワタクシには近所の20%坂は辛かった...。36Tはロングライドには凄く良いんですが。


もう高いチェーンリングは買えないかも(笑)コスパ異常に高し。
 
体重77.3kg、体脂肪率は21.5%です。
短期的には11月末のレースまでにどこまで絞れるかですね。
その先は来年の5月王滝までに体重70kgを切ることが目標なので、それまでに参加出来るレースにはなるべくエントリーしたいなと思ってます。順位はともかく、モチベーションの維持の為ですね。
 
今日もこれからローラーします。問題は翌朝4時からのF1メキシコGPを見るかどうかです。ローラー終了すぐに眠れるといいですが。

 

 

 

ただいま体重76.6kg

2021年11月05日 | MTB

タイトル通り、現在の体重は76.6kgです。9月末時点での81.5kgからはマイナス4.9kgになりました。こうなるとダイエット効果は出てきたと言っても良いでしょう。さらに続けてまずは73kg台を目標に頑張ります。




ここまでやった事を簡単にまとめると、
・お米の量を減らす
・お菓子は食べない
・ローラー台で毎日漕ぐ
これだけです。
ちなみにローラー台は太ももが程よく筋肉痛になるレベルです。タバタプロトコルとかはやらない。でも無酸素運動の領域にはそこそこ入っていると思います。
毎日続けたらどんな変化があるのかなという実験ですね。
 
ローラー60分。
体重76.6kg、体脂肪率は21.5。

 

 


休日出勤とススキの原っぱ

2021年11月04日 | MTB

昨日は文化の日でしたが、平日休みの振替で出勤しました。帰りにボランティアの資材を探しにホームセンターへ。

途中ススキの原っぱを眺めながら歩きます。
 
ホームセンターで色々工作過程を考えながら色々資材を探していたらあっという間に2時間近く経ってしまいました。ホームセンターは楽しい。特にプロの資材がある巨大なのがよろしい。
 
家に帰ってローラー60分。
体重77.3kg、目指せ76kg台。
 

 


morethanのジレが高コスパな件

2021年11月03日 | MTB

MTBのウェアが黒ばっかりなワタクシ。夜トレーニングに行く時には闇に溶け込み、非常に危ない。車からの視認性を増すためにデカトロンで買った反射ベストを着ていくんですが、どうにもこうにも工事現場感がハンパない。

 
ピカピカ光る腕輪も良いけど、ズレる。と言うわけで、Amazonで安く売ってたmorethan製のジレを購入しました。価格は2千円ちょっと。非常に安い。


金額からして過大な期待はしてませんでしたが、到着したモノの品質はすこぶるよろしい。前面はウインドブレーカー生地で、背中側はメッシュ。サイズは口コミを参考に通常よりワンサイズ大きめのXLを注文しました。これまたちょうど良いサイズで、適度なフィット感で前傾してもダブつき少なめでした。体格にもよると思いますが、チャートサイズ通りに選択して私にはぴったりでした。


早速夜のトレーニングで着用してみました。気温は14〜15度、Tシャツの上に薄手のマムートのパーカー。その上にジレ。胸からお腹にかけてしっかり風を防いでます。黄色いからミツバチの様に目立つ。車からも目立つと思います。


何より嬉しいのがバックポケットが3つあること。これ着たらどんな服も自転車用に変わるのって、めっちゃメリットですね。安いので色違いも欲しくなりました。品質も良く、お財布にも優しいのは素晴らしい。

あ、トレーニングですが、ローラー60分、夜30分実走。
体重78.3kgで、やや停滞。食っちゃった。

 

 


カルビーのフルグラ美味しいよね

2021年11月01日 | MTB

昨日は日曜出勤でした。まずまず順調に仕事をこなして、帰り道にスーパーでフルグラ買ってから帰りました。

私の好みはカルビーのフルグラの赤いベーシックなやつ。
ケロッグのはコーンフレークが入っててそんなに好きではない。特に資質半分のはパサパサ感があってイカンです。
カルビーのドライフルーツがたっぷりのがいいんですよ。ダイエット中なのでずっと炭水化物を少なめにして、大好きなポテチも食べない代わりにフルグラです。ちょっと小腹が空いたときにも軽く食べれるのがよろしい。我慢していない感じになれるんですね。ちなみにフルグラ食べてるとお通じってやつがすこぶるよろしいです。もともと便秘では無いんですが、お腹の通りが良いというか、スッキリします。
 
帰宅して鎌倉のキャラウェイのハヤシライスをいただきました。すごい美味しい。チーズカレーもこれまた美味しい。持ち帰りが出来るんですね。


ローラー60分、J-WAVEのtraveling without movingを聴きながら。
体重77.6kg、継続していこう。