Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

サイクルコンピューター 心拍が測れない?

2014年02月09日 | MTB

キャットアイ CATEYE CC-RD430DW サイクルコンピューター 購入からの続き

無事初期設定&センサー装着できたキャットアイ CATEYE CC-RD430DW

サイクルコンピューター 。

あとはセンサーとの通信状態を確認していきます。

 

画面としては、 画面上部の大きな数字がスピード。

左下が心拍数、右下がケイデンスです。

 

サイクルコンピュータを見ながら、クランクを回します。

グルグルグルグルグルグル・・・・・・。

あれ?反応しない・・。

もうチョイ

グルグルグルグルグルグル・・・・・・。

あ! 数字が表示されました。 最初ちょっとタイムラグが発生するのかもしれません。

 

次に心拍。

発信機を胸に当てて・・・・・・。 あれ?反応しない・・・・・・。

ID同期がちゃんと取れてなかったのかと思い、もう一度、やってみるが反応しない・・・。

ちゃんとベルトにつけないといけないんだと思い、装着しても反応しない。

装着して走ってみても反応しない。

そしてまたネットの海へ・・・、というか沼へ・・・・・。

冬は乾燥するので電極を濡らしたほうがいいと聞いたのでやってみるが、

反応しない・・・。

Q&Aを見ても解決しない。というかちゃんと設定できてるはず。

センサーの電池を新品に交換してもやっぱり反応しない。

壊れてるのかなあとあきらめながら、キャットアイのお客様相談センターに電話しようかと

思っていたその時、

ベルトを見てて、

ふと気づきました。

 

あのベルトの光沢がある部分は何だ?

なんでベルトに2ケ所、材質が違う部分があるんだろう・・・。

は!

もしや!大きな勘違いをしているのでは!

まさか、この光沢がある部分が電極では!

恥ずかしながらワタクシ、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ このトランスミッター(送信機)の表面が電極だと思ってました(汗)

人間の思い込みって怖い(笑)

この送信機を体のほうに向けて、ベルトを装着してました。

そうすると電極は体と反対側を向いてしまいます。そりゃ測れないですよね。

しかも、電極だと思い込んでた送信機の表面を、少し濡らしてみたりしてました。

これはハズカシイ(笑)

 

あらためて、電極様、よろしくお願いします。

ベルトを胸下に装着して、送信機をボタンで留めて、念のため電極を少し水で湿らせて

おきます。

 

そしてしばらく待っていたら・・・、

心拍数を拾いました!!!

よかった、よかった。CATEYE様、故障を疑ってすみませんでした。

 

ちなみになぜ勘違いしたかというと、発信機をベルトに装着する前、

ID同期の最中に、一瞬心拍数を拾ったんですね。

おそらく何らかの電波を拾っちゃったんだと思いますが、このことで、てっきり、

ベルト装着は心拍計測に関係ないと思い込んじゃったんですね。 

 

というわけで、これからはちゃんと心拍に基づいてトレーニングができます。

効果の程は数ヵ月後に報告できれば。

春に向けて地味~に地味~に身体をつくっていこうと思います。

 

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD430DW] スピード+ケイデンス+心拍センサー セット
 
キャットアイ(CAT EYE)

 



最新の画像もっと見る