アリストとマシャとショウ

テニスと愛犬と愛猫

プレゼントでお昼ごはん

2016年04月11日 23時48分08秒 | うちごはん

今日は午前中にブロ友さんの姫子さんから「こごみ&ふき味噌」の宅配便

九州ではあまり出回っていない山菜『こごみ』を下処理しました

こんな形してますよ~

瓶詰のふき味噌をスプーンでお皿にうつしてスプーンをなめてみた甘口で美味しい

 

お昼ごはんはこの「こごみ&ふき味噌」を食すメニューにしました

こごみの胡麻マヨ和え

ふき味噌のおにぎりと玉子焼きおにぎりの中にもふき味噌入り

アオサ入りうどん

後半はとろろ昆布入れました

うどん定食でした~

 

エロリン、こごみもふき味噌も両方美味しいって完食でしたよ~

 

いつもありがとうございます

 

こごみは今週中に天ぷらでもいただこうと思ってます

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2016-04-12 00:08:26
わぁ~
嬉しいお届け物でしたね☆

『こごみ』って、食べたことがナイかも^^A
わらびなどとは違って、アクはないのかな?

アオサ入りのおうどん☆
おいしそう~
我が家に、アオサがあるので~
おうどんにも入れてみましょう^^
返信する
こんばんは~♪ (姫子)
2016-04-12 00:26:12
丁寧な紹介を頂きありがとうございます
下処理するのゴミだらけで大変でしたでしょうね
殆ど癖の無いコゴミなので どんな料理にも合うと思うので 食べてくださいね
お揚げさんとコゴミの味噌汁も歯ざわりがいいですよ
生のまま お揚げさんと一緒に味噌汁に火を掛ければ良いので試してみてください
返信する
Unknown (Anne)
2016-04-12 08:57:02
春ですね!
こういう食事って実家にいた頃は頂くことはあったけど、
最近は無いなあ(^◇^;)

私もショウちゃんのポーがお気に入り( ´艸`)
返信する
さっちんさんへ (mashazo)
2016-04-12 09:26:29
『こごみ』はあくも苦みもほとんどなく
美味しいです

そろそろ生アオサも終わり最後の1パックを使っています

うどんには初めて使いました
返信する
姫子さんへ (mashazo)
2016-04-12 09:30:08
ほんとに美味しい物ありがとうございました
クックパッドで『こごみ』の下処理を見て
指パッチンでゴミが取れるというのでやってみると面白かったです

お揚げさんとコゴミの味噌汁は思いつかなかったです・・
試してみますね~ありがとうございます
返信する
Anneさんへ (mashazo)
2016-04-12 09:33:51
今が旬ですね~今日のあさイチのコーナーでコゴミが使われてました

野菜や海藻中心だと健康的な食事だとエロリン嬉しそう

ショウのポー気に入ってくださって嬉しいです
返信する

コメントを投稿