アリストとマシャとショウ

テニスと愛犬と愛猫

苺ジャム

2017年03月29日 08時24分00秒 | 宴会&食

我が家はほぼ毎朝パン食

2人ともトーストの時はジャムが好き

市販のジャムを購入していますが・・・

イチゴが大きなパックで100円で売っているとエロリンが買ってくるので作ることに

一昨日は3つ

エロリンも作り方を覚えたいということで教えてあげて

 

昨日は7個出来ました

ジャムって煮沸した瓶に熱いうちに入れて逆さまにして冷ますらしい初めてジャムを作ったころに雑誌で読んだことがある

4月から部署が変わるということで現在の部署の部下の女の子たちに持っていきました

喜んでくれるのでしょうか

 

今朝もトーストにジャムでいただきました美味しい

エロリンは新しいものを覚えるときは自分のものにするまで何度も作る

これから苺ジャム作りに勢を出すはず

ぜんざいの作り方を教えたときもぜんざい攻めにあったもの・・・

好きだからいいけど太るからストップをかけたのを思い出しました

あっ卵焼きもそうだったなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ!おいしそう (うらら)
2017-03-29 16:40:45
そりゃーもう~大喜びですよ~
羨ましい!
硬さもちょうどいい感じですね。
色もきれい~
食が進みますね。
エロリンさん、お料理上手ですね。
好感度上司№1になって、女の子たちにモテモテ。
心配ですね^^
返信する
すごい!キレイ! (クレア)
2017-03-29 17:56:28
ご主人さん、凝り性ですね!実は私もそういう所あります。
一例はシフォンケーキを極めたくて、毎日作って太ったのでやめました(笑)
女の子達、きっと大喜びですよ!!
返信する
Unknown (ラルの家来)
2017-03-29 18:40:32
わ〜〜手作りいちごジャム
美味しそう〜〜
ビンは逆さにして冷やすの?
知らなかったです〜
返信する
こんばんは~♪ (姫子)
2017-03-29 20:40:04
手作りの苺ジャム 美味しいでしょうね♪
職場の方達も絶対大喜びして
くださるでしょうね♪
mashazoさんのお宅は 朝はパン食
なんですか
私もパンが良いのですが
主人はご飯派なので 毎朝ご飯です
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-03-29 21:56:26
エロリンさん、ご自分で覚えるまで作られるのですね!
色々覚えられたのですね!!
感心ですね。
手作り苺ジャム、甘さが加減出来ますね(^^♪
煮沸した瓶に詰めて、さかさまにして冷ますと密閉されるのですね。
それは知らなかったです。

我が家の朝、夫はご飯、私はパンです!
返信する
Unknown (CAT.)
2017-03-29 23:29:24
やっぱりジャムは自家製が一番!!
いちごの甘い香りがキッチンに立ち込めて幸せな気分になりそうですね(^^)
返信する
うららさんへ (mashazo)
2017-03-30 00:42:27
そうですか~上司がジャム作ってきたらちょっと微妙に感じないでしょうか(笑)

色も硬さもバッチリでした

もうそういうモテモテの年齢ではないですよ~
返信する
クレアさんへ (mashazo)
2017-03-30 00:48:16
クレアさんも凝り性ですか~

mashazoは1度作ると満足するタイプです

シフォンの毎日は毎週のぜんざいより危険ですね(笑)
返信する
ラルの家来さんへ (mashazo)
2017-03-30 00:50:37
久々に手作りイチゴジャム作りました

きっちり分量計らないので微妙に違うと思いますがほぼ美味しくできます
返信する
姫子さんへ (mashazo)
2017-03-30 00:54:15
市販のジャムなかなか好みのものに出会えないので
手作りはいいなぁって思います

毎朝パンとグラノーラヨーグルトと珈琲にしています

パンを買い忘れたときに和食になります
返信する

コメントを投稿