日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

久しぶりに

2024年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム
月曜日、元旦。山口に居る妹夫婦と東京に居る姪が実家に帰省してきていました。
娘たちも甥一家も実家に行くと連絡がありました。
ふむ、これで私が行けば、久しぶりに3兄妹とその子供達がら集まりますな。
と、云う訳で、実家に行ってきます。


みるくはお留守番。夕方には帰ってくるからね。


朝御飯は、元旦らしく鰹出汁に小松菜となるとだけのシンプルなお雑煮。美味しく出来ました。


娘婿さんに頼んでおいた、本格中華の美味しいおせち。毎年の楽しみですね。

例年は実家で年越しをするので二年参りをするのですが、今年は元旦に来たので日中に初詣。
年越しの賑わいは全くない閑散とした神明社。
昨年の感謝と今年の平穏祈願の参拝をしてきました。

総勢14人の新年の集まりは…コロナ禍前以来だから三年振りかな?
おふくろが楽しげだったのが良かったです。
次はお盆に集まれるかな?皆元気で集まりたいね。



コメントを投稿