日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

恒例の

2009年03月10日 | 日記・エッセイ・コラム

もうすぐホワイトデー。なので、今年もケーキを焼きました。今週は多忙で14日にはできません。前倒して9日月曜日に持参しました。

日頃現せない感謝の気持ちを込めて、毎年女性限定で安価な菓子を1つづつ買って会社に持ってきていたのが、いつの頃からか自作のケーキになりました。中には引いてしまったり、好まない人もいるでしょうが、私の勝手な気持ちです。貰ってくれるだけで有り難いです。

そうそう、事の発端は娘がバレンタインにクッキーを焼き始めた事。材料が中途半端に余って「勿体ない」と思ったから。性格なのでしょうか、やり始めたら面白くなって今では恒例行事になりました。

作るのはパウンドケーキなのですが、娘の用意する材料で作るから、毎年バリエーションが違って結構いろいろな味ができます。今年はプレーンとカカオと抹茶。やっぱりプレーンが一番おいしかったかな?

お世辞でも社交辞令でも「ありがとう」とか「美味しかった」とか言われるとウレシいものです。「気持ちを言葉に現す」…大事なコトですね。いつも心掛けている事ですが、感謝の気持ちを言葉にして伝えるようにしています。「ありがとう」って、素敵な言葉ですね。


コメントを投稿