日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

iPhone死すとも…

2011年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム
先日来、不調が続いていたiPhone。昨日とあるアプリを利用中にOSごとダウン。電源を入れても立ち上がりはするものの途中でダウンして起動動作を繰り返すようになってしまいました。こりゃ、いかん、復元だ。ってコトで、帰宅してから復元を実行しなんとか復活しました。

ところが、今日はどのアプリを起動しても直ぐにダウンするようになってしまいました。再起動すれば使えるのですが、程なくダウン…これを繰り返す。流石にこれでは使用に耐えないので、費用負担を覚悟してショップへ本体交換をしてもらおうと出向きました。

店頭で症状と対処を説明し、どうするのが一番良いのか相談。最初はやはり3GSで本体交換と言っていたのですが、何やら上司と相談し…電話をかけ…出てきた答えは、違約金なしでiPhone4が割賦購入出来るコトになりました。

勿論、3GSの残債は払わなければなりませんが、違約金が無いのは大きい。しかも、店頭に現物があって、即日入手が可能。加えて本体割引やサービスの変更で、3GSの残債を除けばランニングコストは少し安くなる。そりゃぁ~買うしかないでしょう…って、コトでiPhone4を入手。思わぬ処で買い替えに成功しました。

初期設定はiTunesを使い、ほぼ自動的に終了。3GSの環境とデータを完全に受け継いで立ち上がりました。改めて、iPhone+iTunesのシステムのありがたさを感じました。これで、当分は安心してデジタルライフが楽しめます。てか、新しいおもちゃを手に入れた子供みたいなモンでしょうか(笑)


コメントを投稿