日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

2日目

2009年05月04日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日から岡崎の実家に兄一家が来ていてBBQをやるとの連絡があり、暇な私も参加する事にしました。娘は、友達と約束があり参加できません。このところずっとそうなのですが、高校3年生にもなればそれも当たり前。友達との付合いが忙しいのは、寧ろ喜ばしきかな。

BBQ=酒席っと言う事で、今回は車ではなく電車で行く事にしました。初挑戦です。ルートは・・・一社~地下鉄~藤が丘、藤が丘~リニモ~八草、八草~愛知環状鉄道~北岡崎、都合1時間強ほどの小旅行です。名古屋経由のほうが早いのでしょうが、ここはのんびりと・・・

電車通勤に変えてから、電車に乗る事が乗り換えする事が苦痛ではなく、寧ろ楽しく思えます。恐らく周りの人からは「車にすればよいのに、なんでわざわざ電車に乗るの?」っていう声が聞こえてきそうですが、移動するだけならお気楽ですから・・・

地下鉄はともかく、リニモ・愛環はホントにローカル線。こんなんで経営は大丈夫なのかって思えるほど空いています。のんびり旅にはぴったりですね。車窓から見える風景を楽しみながらゆっくりのんびり移動します。と言っても、観光地でもなく普通の景色ですが・・・

まずは、リニモ。途中に愛・地球博記念公園があります。当時の面影を残しつつ、まだ整備途中ですね。他にもトヨタの博物館や陶磁器資料館があったり、いくつかの大学や学校があったり・・・結構ネタはあります。皆さんリニモを活用しましょう。

次に、愛知環状鉄道。乗ったのは何年振りでしょうか?田舎というより山の中を走る電車のイメージでしたが、随分と開けていました。途中に豊田市駅やトヨタ本社もあり、うまく使えば結構使えそうです。もっとも車の街、豊田に電車で行くのもなんだかなぁ~とも思いますが・・・

さて、BBQ。炭火がうまく出来まして美味しくいただけました。流石に肉は殆ど食べませんでしたが、焼き野菜とほっけをいただきました。同じものでもBBQで食べるとどうして美味しく感じるのでしょうね。なので、例によって食べすぎ、飲みすぎ。

小旅行とBBQ、楽しい1日でした。実家に帰って、兄弟やその家族と食事をして過ごす。なんかGWっぽくないですか?。ちゃんとお墓参りも行って来ました。要介護のおじいさんともお話が出来ました。またゆっくり行きたいものです。おふくろ、大変だけどまた行くから頑張って。


コメントを投稿