日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

花見

2009年04月04日 | 日記・エッセイ・コラム

20090403193723_5 何年かぶりに夜桜見物に出かけました。那古野神社です。有名な花見スポットですね。あまり広くない境内に、屋台と人があふれ楽しく、活気のある雰囲気でした。

20年振りくらいでしょうか。前回来たときは、出勤日の土曜日。それも、真昼間。当時全社員で数人しかいない会社で、「今日は仕事ヤメッ!花見行くぞ!」って責任者が率先して連れてってくれました(もう時効ですよね)。

思いつきで無計画に来たので、茶店も席も用意せず、したがって落ち着いて鑑賞することはできませんでしたが、ビール片手に満開の花を愛で、屋台のダーツに興じつつ楽しめました。無理矢理誘った部下の2人も楽しんでいただけたでしょうか?お付き合いありがとう。

花見の後、部下と3人で食事へ。Webで見つけたしゃれたお店 Mi:Lagro へ。オフィス街に隠れた雰囲気のあるお店でした。ちょっと高めだけどお酒も料理もおいしく、何よりカップルにはピッタリの店づくり。デートにお勧めのお店です。

実は、夕方学生時代の友人から連絡があり、名古屋に出張に来ているとの事。時間が合わなくて今回は会えずじまいだねぇ~なんて、電話してたのですが・・・。お互い別の集まりでココに花見に来ていました。なんという偶然!花だけでなく旧友との親交も楽しめました。

で、食事の終わりがけに先の友人から電話があり、旧知の店で待っているとの事。部下2人を抛り出して駆けつけてしまいました。あとで聞いたら一人が体調を崩して大変だったとのこと。無責任な上司で申し訳ない。それにしても…また飲み過ぎてしまいました。反省・反省。


コメントを投稿