動物とおっちゃんの日常風景

喘息・椎間板ヘルニア・胃食道逆流症・過敏性腸症候群。しかし、動物や私的な病気どころではなくなってきたこの国の将来。

マニラの自転車事情

2011年01月04日 | 自転車
3年ぶりのマニラだった。

驚いたことにモーターバイクが急激に増えていた。
もう20年くらい前にインドネシアを訪れた時にモーターバイクの多さにびっくりした。

今回はマニラで同様の事を感じた。
以前からマニラではモーターバイクは一部の庶民の足だったことは事実だが・・・。
当時はホンダやカワサキの中古を見かけることはあった。
今回、新車のホンダやヤマハが増えていた。

それよりも、僕は自転車が増えていたことが嬉しかった。
マニラは熱帯で、昔は自転車なんぞに乗ってる人を探すのが難しいくらいだった。

ところが、今回はマウンテンバイクをよく見かけた。
通勤に使っているんだろうか?

中には、ヘルメットをかぶってロードバイクのツーリングも見かけた。
自動車の多さにも驚いたが、自転車が増えていることは・・・?

ガソリン代は日本と比べても遙かに安いが、他の物価に比べると格段に高い。
そのせいなのか?エコ志向なのか?

時間がなくて自転車店を覗く暇はなかった。


旅行

2011年01月03日 | 日記
12月26日から今日1月3日まで、マニラへ旅行した。
旅行したと言っても妻の国へ里帰り。

マニラは爆発的に人口が増えている。
学校も足りなくて、一つの教室を3交代制で使っている。
朝一番のクラスは5時に家を出るらしい。

日本では少子化で学校の統廃合が進んでいる・・・。
国の経済が上向きになる時は人口が急激に増えるのだそうな。

行くとこ行くとこメガモールが出来て、ハイウエイも立体交差。
しかし、その財源は個々の海外への出稼ぎで世界中から送金されてくる。

実際、日本にいる不法滞在の外国人達も日本人が嫌がる仕事を低賃金で深夜までやって、母国へ送金する。
その金で妹や弟が学校に通う。
両親を含めた家族全員が生計を立てるに必要な金額を送金する。
本人は日本で不法滞在でビクビクしながら、親が死んでも帰国出来ず、子供たちが上の学校を卒業するまでは人質だ。

その出稼ぎ者達がクリスマスに帰国ラッシュだ。
日本で食べるものも削って貯めたお金やお土産を持ってサンタクロースになる。

妻の今回もまた、親戚一同のお土産を買っていった。
最近は親戚もアメリカに移住したりで、お土産の数も一頃の50を下回っているが・・・。

フィリピン人のその活力には驚かされる。
人が集まれば、パーティーが始まり、いつともなくカラオケが始まる。
深夜まで終わることがない。

僕は腸の薬のせいか、前半は便秘して痔がでてしまった。
痔はここ20年位珍しいのだが・・・。
ジープニーの座席の固さが災いしたか・・・?

帰国前の晩に、また送別のカラオケ。
ビールを飲んで、寝たのが深夜。
胃酸過多で腹痛。
4時起きだから、安定剤、睡眠導入剤、整酸剤・・・。

そのせいか、朝はピーピーの下痢だった。
都合2時間ほどウトウトしただけだった。
安定剤や導入剤で血圧が低下したのも原因の一つか・・・?
機内ではトイレは2回で済んだが、げりで栄養の吸収が低下して脱水。
失神しそうだった。

その後から酷い耳鳴りが始まった。
何故か動くと耳鳴りは始まる。

さあ、また明日から仕事だ。