朔太郎の気楽な一日

ミニチュアダックスフンドの朔太郎です。よろぴく!

与えられたものは・・・

2010年08月03日 | 日常雑記
「与えられたものは、求めたもの」


これは安田先生がおしゃってた言葉で、聞いた翌日は皆盛んに使ってました。

今の自分の選んできた全ての道は、自分が最終決断を下して今がある。

こんな婿はんどうや?この人を嫁に迎え入れよか?与えられて、決断は自分が下してきたはず。

この学校にしょうか?義務教育を私学にしようとする場合は親が決まれば子が決まる。

親を選んで子は生まれることはできません・・・宿業と呼ばれますが、あんたが私の腹を選んで

生まれたいというから、生まれてきたんやと言うことも可です。

与えられた今の境遇・・・うまいこといかんなぁとぼやく人、みんな思うようにいってたら

つまらんとぼやくでしょう・・この現前の境遇に落在してる自分

数々の与えられたものを思い起こしてみましょう。まず、伴侶、友、職業、あげくはパソコンや食事

物品にいたるまで・・・憎たらしいやつは逆縁であなたを育てているやつです。

ようわからんから勉強する。与えられたものばかり・・・いらないと決断したものも

いらないと求めて捨てたわけで、しまったと後悔するのも求めたもの・・・

ハーレー乗りの人はハーレーが乗りたいと求めて乗ってはる。

与えられた交通法則は時速制限がしてあります。制限以上出すのは

自分が求めたものだから責任は自分にあります。



Mダックスを飼いたいと求めたから私の家に朔太郎がおります。

家族が了解してくれたから与えられたのが朔太郎です。

責任は自分にあるので最後まで面倒みなければなりません。

表現が中途半端ですが・・・私はこの言葉で今までどれだけ救われてきたことか・・・

一人で喜んでないでこのブログの訪問者様へのお中元です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お中元ありがとうございます (たけうち)
2010-08-03 13:57:10
さくたさんの言葉は、強さがあって、俊良先生のお話を聞いているようで、贅肉がなく、スキが無く。甘ったるくなく、べたべたしていなくて、緩くなくて、対峙できます。でも、きびしいなぁ。
返信する
たけうちさんへ (管理人)
2010-08-03 17:06:29
おおきにです。たけちゃんなら響かせてくれると思います。お中元をいただいたら、いただいた者に責任があります。もう返品できませんよ。
返信する
感謝 (たけうち)
2010-08-03 23:35:30
やってみます。
返信する
厳しいです (マーちゃん)
2010-08-04 09:40:04
すべてのことに自分が最終決断を下した。
考えなくても本当はそうなのですね。
決断をする下地は今までに自分が養ってきたものですから・・・
さて、これからの私の決断はどうあるのかな?
おいでになる前に考えてます。
返信する
マーちゃんさんへ (管理人)
2010-08-04 17:43:42
先程は痛~い御仕置きを有難うございました。
決断を下したものに生きよですよね。
先生は十分に生きとし生けるものを助けてますから、責任を果たされてますと思います。
返信する
有難いお中元 (@しんえい)
2010-08-05 12:28:35
お中元!ありがとうございます。
そうそうその通りです。

分かってはいるんですが、
ついつい、人のせい、周りのせい、自分以外のせい
にしてしまいます。

「与えられたものは、求めたもの」
返信する
@しんえいさんへ (管理人)
2010-08-05 12:52:33
@しんえいさんから信者さんへは「求めたものは、与えられたもの」と逆もまた真なりということで、すでに密厳浄土の世界にいたんですね。日常から精神ですね。
返信する
謹んで (Shino)
2010-08-09 23:02:19
お中元頂戴しました。
ありがとうございます。

「与えられたものは求めたもの」
とても深い言葉ですね。
いろいろなことに置き換えながら考えました。
この先も大きな決断・小さな決断を自分で下していくのだから、ひとつひとつ大切に生きていきたいと思います。



返信する
Shinoさんへ (管理人)
2010-08-10 08:04:53
案外すでに与えられるべく道ができてる場合がありますよ。
返信する
益々深い・・・ (GALA)
2010-08-11 11:13:49
胸に刻みます。
返信する

コメントを投稿