イギリスゆめだより

日本の外に出ることは自分自身を見つめ直すこと

北欧の旅9

2007-11-06 23:10:43 | 北欧の旅
北欧への旅から帰国して数日経過。現実生活への反動が激しい。時差ぼけがめずらしいほどまだ若干残っている。しかし、現実は現実。それも受け入れていかないと、次へのステップへとつながっていかない。
さて、まったく北欧についての知識もないままに今回は旅を敢行したわけだが、帰国してからの方がより北欧への関心がわいてきている。それほど私の中では無意識のうちにでも北欧の何らかの力に魅せられているのかもしれない。この旅で見たこと、考えたことをしばらく「温めて」「整理して」また新たなる興味へのきっかけや題材になればと思っている。
さて、前回 too much と enough について書いたが、北欧は enough の生活であると感じたので、このような表現をしたわけである。欲張らず、でも人生を主体的に生きようとする、いい意味での自己中心主義でありながらも、環境や周りに配慮した生き方を含めてこのような表現をした。熱しやすく冷めやすいと言われている私が、今現在心がけようとしていること・・・「生活を楽しく、豊かに・・・」さっそく買ってきたろうそく入れでもって、毎晩ろうそくを灯し、その余韻に浸りながら、真の豊かさとは何かや、精神的な安定を模索しているところだ。それから、無農薬オーガニック製品にも少し関心が出てきた。いつか「冷める」かもしれない現時点での私の「情熱」といったところだが、これらももっと北欧のことを知ってきながら、さらに認識を深めていけたら・・・と思う今日この頃である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿