イギリスゆめだより

日本の外に出ることは自分自身を見つめ直すこと

北欧の旅2

2007-10-30 15:40:23 | 北欧の旅
フィンランドに来て4日目の朝を迎えた。昨日はまず、市内の高級ホテルKAMP内にあるKAMP GALERIA の中のムーミンショップに立ち寄り、ムーミングッズを購入。フィンランドに来て昔見ていたムーミンがいっそう可愛らしく思えた。その後、ツアーバスに乗り、市内観光。約1時間半の旅程だったが、日本語のオーディオガイドを聞きながら、少しだが、ヘルシンキについて知ることができた。しかし、あの日本語ガイドを吹き込んだ人!とちってそのままなんて!まあそういう適当さも旅の楽しみでもあるけど・・・ツアーが終わると昼食。近くの屋内市場に行った。それほど広くはなかったが、それでもフィンランド特産の魚介類やパンなどが売られていた。寿司屋もあり大盛況だった。私は軽く、サーモンがパンの上にのっているやつ(なんて言うのかな~)を5.5ユーロで買って食べた。腹がふくらんだところで、ぼちぼち歩いていき、ヘルシンキ大聖堂へ!その前にそびえ立つアレクサンドル2世像とともに、すごく威圧感があり圧倒された。その後は北欧で最大のデパートといわれるSTOCKMANNでおみやげなどを買い(もちろんGEISHAチョコ)、駅前の郵便博物館などに立ち寄った。そして、ヘルシンキ最後の夜の夕食はラップランド料理!少し贅沢してトナカイのソテー!値が値だけあってボリュームもすごく、やっと食べたという感じだった~!
今日はこれから3日間滞在したヘルシンキを離れ、高速艇にて対岸の国エストニアの首都タリンへ向かう。