イギリスゆめだより

日本の外に出ることは自分自身を見つめ直すこと

台風一過

2007-07-16 01:41:06 | その他
台風に見舞われた週末だったが、台風が通過した今日はまさに夏日より!いきなり蝉が鳴き出し、夏本番の到来を告げました。そういえば、イギリスは今年大洪水に見舞われたようで、テレビで見たが、そういうものに慣れていない国の人々にとっては大変だったであろう。「慣れていない」と言えば、イギリス滞在中に、ある夜「地震」のような微妙な揺れを感じた。まさかイギリスで地震だなんて・・・と思ったし、イギリス人も「自動車事故が起きたんだ」とか「家族の誰かがベッドから落ちたんだ」などと思っていたようであるが。翌朝、それが「地震」であると言うことが分かると、一騒動になったものだ。イギリスでは地震などほとんど起こらないし、そのときも50年ぶり(記憶が定かでないが・・・)とか言っていたような気がする。とにかく地球もいろんなところでガタがきているのかもしれない。常識が常識でなくなってきているのはなにも人間社会だけではなさそうである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしました? (M.fuji)
2007-07-17 23:58:03
連続更新なんて、どうしましたか?
台風の影響?地震の影響?
あっ、常識が常識でなくなっているということですか?

さて、学校はもうじき夏休みですね。
お宅はもう少し先でしょうか?

こちらは特別な夏休みもない職場で、嫌になります。
のんびりできる学校が懐かしい。

といってもお宅はそうでもないかもしれませんが。
返信する
台風です (masa)
2007-07-18 22:49:26
まあ、台風の影響で久々の3連休となったので、非常識にも連続更新いたしました!そうです、形ばかりの夏休み!もうなくせばいいのに・・・と思います。本当に休める夏休みはもうこないのでしょうか?とはいえ、今年は2年ぶりに2週間ほどは補習がない時間がありますので、年休やらで10日間ほどは旅行しようと思っていますが・・・
それほどのんびりもできませんよ。何かいい仕事ないですかね~
返信する

コメントを投稿