見出し画像

まさおレポート

ChatGptで「源氏物語」を試してみたら酷い結果に

ChatGptなかなかの返事をよこすかと思えばとんでもなく乱れる。安定して答えが出せるまでまだまだかかりそうだ。
なんだか嫌味な質問者みたいだが決して意地悪でテストしてみたわけではない、こうした分野で回答にどこまで信頼できるかを試したかっただけなのだがボロボロの答えが返ってくる。日本人のための生成AIが早急に必要だな。

 
源氏の子供を年の順にリストアップして。
ChatGPT

玉鬘 - 光源氏と玉鬘の間に生まれた娘。

藤壺 - 光源氏と藤壺の間に生まれた息子。物語の中で早世してしまいます。

紫の上 - 光源氏と紫の上(明石の上)の間に生まれた娘。彼女もまた物語の中で早世してしまいます。

朧月夜 - 光源氏の後宮のひとりで、彼の子を生むことはありませんでしたが、彼との関係が物語の中で描かれています。

浮舟 - 光源氏と浮舟の間に生まれた息子、薫。

出鱈目です。
GPT

申し訳ありません。実際に「源氏物語」に登場する光源氏の子供は、以下の通りです。

  1. - 浮舟との間に生まれた唯一確認されている光源氏の子供です。
間違いですね
GPT

申し訳ありません、その記述は誤りでした。光源氏の子供としては、薫だけでなく、玉鬘も光源氏と葵の間に生まれた子供です。

玉鬘の親は?
GPT

玉鬘の親は、光源氏と葵の間に生まれた娘です。

はあ?
明石で生まれた子もいますね。
ChatGPT

光源氏と明石の上(後の紫の上)の間に生まれた子供として、次の二人がいます:

  1. 紫の上 - 光源氏と明石の上の間に生まれた娘で、後に紫の上として知られることになります。

  2. 藤壺

藤壺は子ではありません
 

藤壺は光源氏との間に子供をもうけた女性です。

ChatGPT

藤壺は光源氏の後宮のひとりであり云々。

嘘です
ChatGPT

藤壺は光源氏の後宮の一人であり、物語の中で彼の愛人として登場しますが、光源氏の正式な妻ではありませんでした。

光源氏の後宮の一人でありません
GPT

申し訳ありません、誤解がありました。藤壺は光源氏の後宮の一人ではなく、彼の愛人として物語に登場します。光源氏にとって特別な存在であり、彼女との間に薫という子供が生まれました。彼女は物語の中で光源氏の重要なパートナーとして描かれ、彼の愛情や苦悩の対象となります。

これも嘘です
GPT

申し訳ありません、情報の誤りがありました。藤壺は光源氏の愛人として登場し、物語の中で彼の重要な関係者として描かれていますが、子供をもうけたという具体的な描写はありませんでした。

 
嘘です のちに天皇になる子を設けています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「AIの先にあるもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事