先週オイル交換をしようと思ったのですが、暑さに負けて結局パスしてのんびりとバイクに乗ったりしていたのですが、今週は一発奮起してオイル交換を夕方から(汗)やっておりました。
まぁ、すんごい汚れのオイル・・・さて、オイルフィルター買っといて良かった。
さて、そのオイル交換の前後に真っ黒なチェーンも洗ってオイルを注油する事に。
汚れすぎててとてもじゃないけどクリーナーだけでは落ちず、灯油を使って洗う事に。
本来シールチェーン(チェーンにオイルが封入されていて、それをOリングシールで封をしているチェーン)はこういう荒っぽい清掃は禁止なんですが、余りにも汚れがひどいのと、来月にはチェーンを交換する予定なので、まぁいいかなぁ的に作業を進める事にしました。
おかげさんでちょこっと固着気味だったチェーンもしっかり動くようになり、ギクシャク感が薄れました。
いっつも整備の状況を写真に写そうと思うんですけど、作業始めちゃうと忘れちゃってね。
今回も忘れちゃいました。
ああ、見せたかった。あのオイルの汚れとチェーンの汚れ。
で、オイル交換ついでにオイルフィルターも交換したのですが、オイルフィルターを押さえるスプリングがポロっと落ちたもんで、最初にどこについていたか分からず、適当につけて作業を終わらせました。
今心配なのは、それが正しい位置についているかです。
やっぱ、サービスマニュアルは必要です。
今度買って来ましょう。
先日から今回の整備までで、今後交換をしなければいけない箇所が数箇所見つかりました。
先ず、スプロケットのダンパー。
チェーンスライダー。
ドライブとドリブンのスプロケ&チェーン。
Fブレーキのマスターシリンダーのピストン周り。
エアフィルター。
タダ同然で貰ってきたバイクです。あれこれヤレテいる部分も多いです。
しかし、こんだけ整備してもお得感があります。しかも楽しい。
ありがとうS君!
整備完了の暁には、元持ち主のS君に試乗してもらわないとね。
ついでに彼のカブとツーリングだな。
まぁ、すんごい汚れのオイル・・・さて、オイルフィルター買っといて良かった。
さて、そのオイル交換の前後に真っ黒なチェーンも洗ってオイルを注油する事に。
汚れすぎててとてもじゃないけどクリーナーだけでは落ちず、灯油を使って洗う事に。
本来シールチェーン(チェーンにオイルが封入されていて、それをOリングシールで封をしているチェーン)はこういう荒っぽい清掃は禁止なんですが、余りにも汚れがひどいのと、来月にはチェーンを交換する予定なので、まぁいいかなぁ的に作業を進める事にしました。
おかげさんでちょこっと固着気味だったチェーンもしっかり動くようになり、ギクシャク感が薄れました。
いっつも整備の状況を写真に写そうと思うんですけど、作業始めちゃうと忘れちゃってね。
今回も忘れちゃいました。
ああ、見せたかった。あのオイルの汚れとチェーンの汚れ。
で、オイル交換ついでにオイルフィルターも交換したのですが、オイルフィルターを押さえるスプリングがポロっと落ちたもんで、最初にどこについていたか分からず、適当につけて作業を終わらせました。
今心配なのは、それが正しい位置についているかです。
やっぱ、サービスマニュアルは必要です。
今度買って来ましょう。
先日から今回の整備までで、今後交換をしなければいけない箇所が数箇所見つかりました。
先ず、スプロケットのダンパー。
チェーンスライダー。
ドライブとドリブンのスプロケ&チェーン。
Fブレーキのマスターシリンダーのピストン周り。
エアフィルター。
タダ同然で貰ってきたバイクです。あれこれヤレテいる部分も多いです。
しかし、こんだけ整備してもお得感があります。しかも楽しい。
ありがとうS君!
整備完了の暁には、元持ち主のS君に試乗してもらわないとね。
ついでに彼のカブとツーリングだな。