問題は先送りと言う事で・・・

今日やらなくていいことは明日やる。
って、最近色々な事をサボりすぎてますw
コメントとか気軽に書いていって下さい。

鹿児島空港のラーメン

2006-09-24 18:19:10 | 旨いもの日記
奄美帰りの鹿児島空港。

15分ほどの時間がありとりあえずラーメンでも・・・(土産は買わんのか?)と、思い1Fラウンジへ。

そういや、前食った時にもう一つだった事を思い出す。

なんか、さっぱりしすぎててね。
それがこれ。



見た通りさっぱり豚骨です。
こってりの『こ』の字もありません。
普通に食べれるんですが、最近の高速の軽食堂のラーメンの方が断然努力しています。

もう少し頑張って欲しいぞ鹿児島空港!

本日はタペット調整とマフラー再塗装

2006-09-24 18:09:11 | バイクもろもろ
今日の記事は昨日に続きバイクネタ。
一般的ではないのでつまんないです。申し訳ない。


とにかく、本日は台風の影響も無く、ピーカンの快晴。
朝からまじめに起きだしLet's整備。by XLR250R-BAJA

本日のメニューは、以前から気になっていたEngのタペット調整。

サービスマニュアルが無いため、Netで検索。
意外に見つかるもんだ。IN0.08 EX0.1と分かれば、後はシックネスゲージ(隙間を計る為の極薄の鉄板)を準備していつもの場所へGo!

ところで、本田のEngは冷めた時にタペットのギャップ計るんだっけ?
分かんないんでとりあえず冷ます事に。
その暇な間、マフラーでも塗ってしまえと、いざ分解!

マフラーのスタッドボルトが折れないように慎重に作業。
大体折れるんだよね。前の晩CRC塗布するとか下準備してないとさ。
しかし、今回は折れなかった。意外!

でも、マフラーのガードの6mボルトが折れた。
仕方が無いので、タップを立て直す事に。
最初自作タップで頑張ったけど、上手い事タップが立たず結局工具を準備する事に・・・がっくし。
でも、工具のおかげで新しいネジ山も出来、何とか完了。
後はマフラーの錆を適当(汗)にサンダーで削り取り、耐熱ブラックで仕上げ。



作業後は、上の写真。きれいになったよ。錆だらけだったし。

エンジンもすっかり冷めたので、次はタペットの調整。
タペットカバーを外し・・・Oリングがかなりへたっていた。こりゃ漏るな。
新品注文しよっと。

カバー外したら、10mのメガネレンチとマイナスドラーバーで慎重に調整。

おっと、その前に圧縮上死点を出さなきゃ。
クランクケース左側のカバー(6角レンチで外すカバーを二つとも)外して、クランクを左方向に回して、Tマークにあわせて、タペットつまんでカタカタ言う・・・言わないから再度回してカタカタ言うところまで持っていって、さて、作業開始。

久々の作業で上手く調整できない。
とりあえず、同じ作業を何度か繰り返して、何とか調整完了。

後はEngかけて、確認。

おお!静かになった。
やってみるもんだね。でも、エンストするようになった。
で、少々キャブ調やったらバッチシ!
エンストもしないし、ちょこっとだけ掛かりやすくなった。Eng。

ちとうれしい。

今度の休みはチェーンスライダー、Fマスターシリンダー、Rホイルダンパーの交換を実施予定。
次回は忘れずに写真を撮らないと。