今日の記事は昨日に続きバイクネタ。
一般的ではないのでつまんないです。申し訳ない。
とにかく、本日は台風の影響も無く、ピーカンの快晴。
朝からまじめに起きだしLet's整備。by XLR250R-BAJA
本日のメニューは、以前から気になっていたEngのタペット調整。
サービスマニュアルが無いため、Netで検索。
意外に見つかるもんだ。IN0.08 EX0.1と分かれば、後はシックネスゲージ(隙間を計る為の極薄の鉄板)を準備していつもの場所へGo!
ところで、本田のEngは冷めた時にタペットのギャップ計るんだっけ?
分かんないんでとりあえず冷ます事に。
その暇な間、マフラーでも塗ってしまえと、いざ分解!
マフラーのスタッドボルトが折れないように慎重に作業。
大体折れるんだよね。前の晩CRC塗布するとか下準備してないとさ。
しかし、今回は折れなかった。意外!
でも、マフラーのガードの6mボルトが折れた。
仕方が無いので、タップを立て直す事に。
最初自作タップで頑張ったけど、上手い事タップが立たず結局工具を準備する事に・・・がっくし。
でも、工具のおかげで新しいネジ山も出来、何とか完了。
後はマフラーの錆を適当(汗)にサンダーで削り取り、耐熱ブラックで仕上げ。
作業後は、上の写真。きれいになったよ。錆だらけだったし。
エンジンもすっかり冷めたので、次はタペットの調整。
タペットカバーを外し・・・Oリングがかなりへたっていた。こりゃ漏るな。
新品注文しよっと。
カバー外したら、10mのメガネレンチとマイナスドラーバーで慎重に調整。
おっと、その前に圧縮上死点を出さなきゃ。
クランクケース左側のカバー(6角レンチで外すカバーを二つとも)外して、クランクを左方向に回して、Tマークにあわせて、タペットつまんでカタカタ言う・・・言わないから再度回してカタカタ言うところまで持っていって、さて、作業開始。
久々の作業で上手く調整できない。
とりあえず、同じ作業を何度か繰り返して、何とか調整完了。
後はEngかけて、確認。
おお!静かになった。
やってみるもんだね。でも、エンストするようになった。
で、少々キャブ調やったらバッチシ!
エンストもしないし、ちょこっとだけ掛かりやすくなった。Eng。
ちとうれしい。
今度の休みはチェーンスライダー、Fマスターシリンダー、Rホイルダンパーの交換を実施予定。
次回は忘れずに写真を撮らないと。
一般的ではないのでつまんないです。申し訳ない。
とにかく、本日は台風の影響も無く、ピーカンの快晴。
朝からまじめに起きだしLet's整備。by XLR250R-BAJA
本日のメニューは、以前から気になっていたEngのタペット調整。
サービスマニュアルが無いため、Netで検索。
意外に見つかるもんだ。IN0.08 EX0.1と分かれば、後はシックネスゲージ(隙間を計る為の極薄の鉄板)を準備していつもの場所へGo!
ところで、本田のEngは冷めた時にタペットのギャップ計るんだっけ?
分かんないんでとりあえず冷ます事に。
その暇な間、マフラーでも塗ってしまえと、いざ分解!
マフラーのスタッドボルトが折れないように慎重に作業。
大体折れるんだよね。前の晩CRC塗布するとか下準備してないとさ。
しかし、今回は折れなかった。意外!
でも、マフラーのガードの6mボルトが折れた。
仕方が無いので、タップを立て直す事に。
最初自作タップで頑張ったけど、上手い事タップが立たず結局工具を準備する事に・・・がっくし。
でも、工具のおかげで新しいネジ山も出来、何とか完了。
後はマフラーの錆を適当(汗)にサンダーで削り取り、耐熱ブラックで仕上げ。
作業後は、上の写真。きれいになったよ。錆だらけだったし。
エンジンもすっかり冷めたので、次はタペットの調整。
タペットカバーを外し・・・Oリングがかなりへたっていた。こりゃ漏るな。
新品注文しよっと。
カバー外したら、10mのメガネレンチとマイナスドラーバーで慎重に調整。
おっと、その前に圧縮上死点を出さなきゃ。
クランクケース左側のカバー(6角レンチで外すカバーを二つとも)外して、クランクを左方向に回して、Tマークにあわせて、タペットつまんでカタカタ言う・・・言わないから再度回してカタカタ言うところまで持っていって、さて、作業開始。
久々の作業で上手く調整できない。
とりあえず、同じ作業を何度か繰り返して、何とか調整完了。
後はEngかけて、確認。
おお!静かになった。
やってみるもんだね。でも、エンストするようになった。
で、少々キャブ調やったらバッチシ!
エンストもしないし、ちょこっとだけ掛かりやすくなった。Eng。
ちとうれしい。
今度の休みはチェーンスライダー、Fマスターシリンダー、Rホイルダンパーの交換を実施予定。
次回は忘れずに写真を撮らないと。