幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

日本人の死刑

2010年04月07日 | ひとりごと
6日、麻薬密輸罪で死刑が確定していた赤野光信死刑囚(65)に対する刑が中国で同日
執行された。

これについて日本人の感情としては様々な意見もあるだろうね。
中国で日本人を死刑にということで中国を批判する意見も多いだろうし、死刑そのものを
批難する意見もあるだろう。
刑の重さを批難する意見が多いとも思えるけどね。

日本の場合、麻薬密輸に関する最高刑は無期懲役だそうで、死刑は重すぎるという意見。

死刑廃止論は別として、国によって刑が違うのは当然のこと。
それについて中国を批難するのは筋が違う気もする。

歴史的に、中国はアヘン戦争という香港をイギリスにとられた経緯があり、麻薬に対しては
厳しい制裁を設けている。
それは否定することではないと思うけどね。

日本では最近、芸能人の麻薬による逮捕が続き、一般にも蔓延している感はぬぐえない。
身近にある麻薬に、死刑の判決。
それは行きすぎという思いも多いだろう。
しかし、場合によっては麻薬によって人生を奪われてしまう者も多く、中毒者による
凶悪犯罪だってあるのだ。
たかが麻薬じゃないんだよ。
不特定多数を死に陥れる危険性のある凶器なんだ。
それを大量にばらまくことは死刑に値してもおかしくはないのかもと。

今回は単純に中国が日本人だからという理由で死刑を執行したわけではない。

数年前には同様に麻薬問題でイギリス人が死刑になってるそうで。
その点では日本人が日本人だけを擁護するのはおかしいかもね。

アメリカなんかじゃ犯罪現場で射殺ということだってあるんだから。
日本はどんな凶悪事件でも死をもって償うことはないという考えはどうかとね。

郷に入っては郷に従え

この場合はことわざのたとえが違うか・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方ないんじゃないですかね? (るーと356)
2010-04-07 11:48:47
もし
日本で外国人が犯罪を犯した場合
日本の法律で裁くことを望むように
中国だって
中国で起きた事件は中国の法律で裁くであろうことは
当たり前のように思うのですが・・・

返信する
当たり前なんじゃ? (雲板)
2010-04-08 01:06:44
そういう法律の国へ行って犯罪を犯した
法律どおりの刑の執行ならば当たり前だと
それに対して何やら言ったら内政干渉になるんじゃ?
返信する
だよね (幹事)
2010-04-08 08:40:53
外国の法律がおかしいとケチつけることが間違いだね。
お国柄というものがあるんだし。
なにごとも日本人の感情に照らし合わせて判断することじゃないな。
今回だって麻薬密輸で死刑のある国に行ってその犯罪を犯したんだから
刑を受けたからと文句言うのは筋違いだろうな。
犯罪を犯さなきゃいいだけのことだったはず。
返信する
Unknown (仲村ロンリー)
2010-04-10 00:48:03
そんなのより、チュゴクの模倣被害のほうが大きくなってるでしょう。
死刑とは言わんが、もっとちゃんと取り締まれと!
返信する
まぁね (幹事)
2010-04-10 09:01:47
国では重い刑があるんで日本で犯罪に走る?
それもまたちと怖いな。
返信する

コメントを投稿