幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

タバコの栽培

2009年12月06日 | ひとりごと
タバコの価格を現在の約300円から一気に1000円に値上げしようという話。
緊急にやろうという動きがあるようで。
その理由が身体の害。

健康被害を理由にするならばタバコは全て禁止にするべきだな。

税金を値上げして喫煙者を減らそうというのは金持ちと貧乏人を差別する結果になる。
国民全員の健康被害を訴えるのなら全面禁止を提訴するべき。
過去をさかのぼってみても、長生きした人は喫煙者じゃないというデータでも
あるんだろうか。

結局は理由はそこじゃないんだろ?
税収のアップが目的なんだろ?
はっきり言えよと。

昭和60年に「たばこ専売法」が廃止され、「たばこ事業法」が制定された。
旧たばこ専売法では、タバコの栽培は日本専売公社との契約による物以外は
禁止だったけど、たばこ事業法では、タバコの栽培に関しての条項が一切ない。
ただし、同法において「製品たばこ」と規定されている、喫煙するためのタバコの
製造は、日本たばこ産業以外には禁止。
栽培はいいけど吸っちゃダメ。
というより吸うために販売しちゃダメ?
それって独占禁止法にひっかからない?

民営化したんだから自由競争でもいいんじゃないの?

自家製で栽培するとしても、そのまま葉を乾燥させても吸えたもんじゃないみたい。
特殊な薬品に漬けたりしなきゃならないと。

ちなみに、タバコはナス科タバコ属の一年草の亜熱帯性植物。
葉タバコは種子から育てるのではなく、いったん苗を苗床で生産し、その後、
移植することで栽培する。
日本では種まきの時期は沖縄県の12月に始まり、順次北上して東北地方では3月
となる。

全世界の葉タバコの生産量は、635万トン(2002年)であり、全体の3割以上を
中国1国で生産している。
2位がブラジル。
日本の生産量は約5万トン。
主な産地は黄色種が南九州、バーレー種が北東北であり、2004年における生産量の
上位は宮崎県、熊本県、岩手県、鹿児島県、青森県の順である。
秋田県でもあるなぁ。
大館で見たことある。

ところでさぁ。
タバコによる健康被害って言ってるけど、ニコチンのないタバコの遺伝子を発見と
いう話題が今年の初頭にあった。
ニコチンのない葉タバコ。
それが開発された場合は増税の理由はどうするんだ?
売り出されたら値下げする?

1箱1000円にもなればやめるやつも多いだろうね。
そうなると税収は見込めない。
なおかつ、タバコ生産農家への補償。
販売店への補償。
日本たばこ産業への補償?
そのための税金をどうやって捻出するのか。
現在タバコを吸わないやつらから徴収するんだろうね。
健康のために喫煙者を減らしましたからその分を課税しますと。

免税店とのギャップもでかくなるね。
闇タバコが間違いなく流出するだろうし。

自家製タバコも出回るかなぁ。
いっそ地タバコにすれば?
「秋田おばこタバコ」
1箱500円にしたら飛ぶように売れるかもね。

まぁ紙タバコよりキセルに走るやつが増えるかな?
今からキセル買い占めておくべか。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (雲板)
2009-12-06 14:29:09
3月が種まきの時期かい
もうチョット、勉強しとかないと などと・・・
返信する
春に (幹事)
2009-12-07 08:55:17
始めるっすか?
返信する
前に (るーと)
2009-12-07 11:52:45
鹿角に行ったときに
見たことない葉っぱの畑を見て
運転していた父親に
「これなに?」ってきいたら
「たばこ」って・・・
沢山畑ありましたよ
返信する
大館に (幹事)
2009-12-07 15:42:11
栽培してるところがあるよ。
通りかかったときにこっそり・・・
って生の葉っぱを失敬してもなぁ。
返信する
あれって (雲板)
2009-12-08 15:16:57
葉っぱの数まで管理されてるって聞いてるよ
返信する
数えてる? (幹事)
2009-12-09 09:31:24
虫食っちゃうとか枯れちゃうとかなんか理由できそうじゃない?
返信する
Unknown (こはる)
2009-12-09 14:56:58
ペンギン村にも植えている人、沢山いますよ。
自己流でそれをタバコにしても、キツくてとても吸えたものではないそうです。葉を出荷しますが、そのあと乾燥させて、アクを抜いて、薬品に浸して熟成?粉砕?それは秘密らしいですが。
返信する
え~ (幹事)
2009-12-10 09:02:55
そのままじゃ吸えないのかぁ。
そんじゃやっぱり闇タバコに頼るか。
返信する
そこまで (るーと356)
2009-12-10 13:14:11
する?
返信する
えとね~ (幹事)
2009-12-11 15:48:20
やっぱ考えるやつはいるようで。
しけもく集めて紙で巻いてみたと。
習字用の半紙がいいみたいで。
ノリは普通の紙用ののり。
ごはん粒がいいんでない?
返信する

コメントを投稿