幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

天を切る

2009年03月23日 | ひとりごと
「天を切る」
一般的にアクセントとしては「てん」のうちの「て」が強いと戦乱を思い浮かべる?
今回の話は「ん」を強調する方言。
「てんをきる」
トランプやカードを手でシャッフルすることだ。

共通語じゃないのね?

北海道弁としてよく書かれてるけど、秋田弁だと思ってたよ。
今はあんまり聞かなくなった言葉だけど。
というより、カードゲームの機会がほとんどないのかもしれないな。

もちろんポーカーや花札や賭け事はやらないけどね。
子供たちの間でもTVゲームから今は携帯ゲームの時代。
みんなが集まってわいわいトランプしてる様子なんて見ることもないな。
おのおの携帯ゲームをピコピコと。
カードで騒いでると思えばトランプなどじゃなくて、わけのわからないカード
ゲームで交換するだのプレミアだのと。

カードを切る。

シャッフルってことなんだろうね。
そこでおもしろそうなものがあった。

「自動トランプシャッフル機」
価格 2,980円

単2電池4本(別売)使用
トランプ2セット付き

これも売り切れのようで。
オークションでプレミアム付として出品されてるみたい。

こんな集合ゲーム離れの時代。
トランプするための機械を買っても使い道ないなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ ()
2009-03-23 10:50:30
てんをきるって
方言だったですか?
普通に
「てんきるぅ~」
って言ってたな・・・

小学生のころは室内でトランプって
結構盛んだったし・・・・
教室内で遊ぶのにちょうどよかったですね

うちの子供たち・・・トランプとか持ってるけど
遊んだことあるのかな・・・・
返信する
いまどき (幹事)
2009-03-23 16:22:47
子供たちはトランプのルール知ってるんだろうか。
ゲームやカードばかりだもんな。
かるたやすごろくはもはや死語?
返信する

コメントを投稿