幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

新政権に物申す

2009年09月19日 | ひとりごと
まずは新政権誕生ってことでおめでとうと言わなきゃならんだろ。

官僚を排除する方向の民主。
官僚の態度はなんだよ。
厚生労働省。
舛添元大臣が出て行くときは花束と拍手喝采。
新大臣を迎えるときは拍手もなし。
いくら自分たちの身が危ないにしろ、自分のところの親玉が登場したんだぞ?
気に食わないかもしれないけど、国民に選ばれた責任者。
国民の税金で暮らしてる連中があの態度はなんだよ。
しょうがいという思いはあるかもしれないが、形だけでも新大臣に祝福の意を
示すのが当然の態度なんじゃないか?

それじゃまずは自民の方針批判をば。

今日は最低賃金について。

製造業最低賃金1000円。

確かに底辺で働いてる者にとってはありがたい方針。
でもね、実際に可能なのかよと。
たとえば800円で働いてるやつをいきなり決まりを作って1000円にしろって?
2割アップは他にもしわ寄せ行くだろうよ。
1000円で働いてたやつはどうするんだ?
下が上がってきたら当然上だって上げなきゃおかしいだろ。
そうなると全体のベースアップ。
この不景気に会社側はどう対処するんだ?

売り上げを急遽伸ばすことなんてできない。
不景気に対処するには支出を抑えるしかない。
一番支出の大きなところが人件費。
そこで人件費をあげろという法律。
それじゃ人員の削減しかないな。
賃金上げられないから人員カットだよ。
そして失業者が増える。

雇用はしたくても最低賃金のかべがあって雇用できない。
へたすりゃ倒産も増えるだろうね。
金持ちの政治家さんたちにとっては1000円なんてゴミみたいな金額なんだろうけど、
1000円の利益を上げるためにどれだけ苦労しなきゃいけないのかということを
実感はできないんだろう。

今度は自民党の総裁選挙?
みんなが集まってあっちの候補だのこっちの候補だのと応援合戦。
そんなことやってる暇があるなら世の中をよくする方向を考える時間にしろよと。
選挙して上に立ち、目立ちたい連中の集まりだからしょうがないこと?
総理決める選挙に自民党は総裁が辞めちゃって、投票で書く名前がないから
白紙で投票する?
それじゃまずいからとりあえず誰かの名前をみんなで書く?

をいをい。

総理大臣を決めるというのが衆議院になったやつの最大の仕事じゃないのか?
他の党の代表の名前書きたくないからといって、とりあえず誰でもいいやと
党を挙げて同じ名前なら誰でもいいって?
無責任極まりないな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (るーと356)
2009-09-19 09:13:47
夜、1000円で働いてます
丸2年働いて、昇給なしです
1円も上がってません
うちの長男は、3月まで時給円にみたない本屋さんで働いていました
県で決まってる最低賃金を下回っていました。
そういう職場たくさんあると思います

政治家さんは
いま世の中の経済状態がどうなっているか
あまりに知らな過ぎです。
最悪の雇用状態

甘い汁ばかりすってるからね
心も甘すぎるんだよ
あんまり期待はしてないです
返信する
それって (幹事)
2009-09-22 07:59:59
バイトの話だよね。
バイトの時給を上げるってことじゃないと思うけど・・
返信する

コメントを投稿