幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

台風命名式

2006年05月28日 | 暇人の無駄知識
アメリカの大型ハリケーンの発生予想が発表されたニュースをやってた。
どうも日本で「台風」と言うより「ハリケーン」と英語を使った方が
規模がでかい気がする。
実際日本の台風よりアメリカのハリケーンの方がでかいし被害も莫大なものが
あるようだが。
竜巻だって日本でもたまに聞くけど、アメリカ版のサイクロンのような被害って、
それほど聞こえて来ない。
その規模の違いは、国土の広さと関係があるのかどうかは知らないけど、自由の国だから
ハリケーンも我が者顔でやって来るってことではないだろう。

台風の名前。
日本じゃ**号と番号制だが、アメリカでは女性の名前をつける。
覚えやすいようにってことらしいけど。
頭文字がAからアルファベット順で、米国空軍や海軍の気象学者達が自分の奥さんや
ガールフレンドの名前をつけたのが始まりだったそうで、「女性は怖い」という皮肉が
込められてたに違いない。
それが男女差別だとして、1979年からは男女交互につけることになったんだとか。
でもやっぱり女性の名前のついたハリケーンは被害が莫大だというのは俺の思い込み?

日本では1号から始まって、数字で呼んでいる。
番号方式と呼ぶようで、専門的にはその番号の前に西暦もつくんだそうな。
その台風が特殊だった場合は気象庁で特別な名前をつけることも可能なんだそうで、
今までに8個の名前がつけられてる。

洞爺丸台風(195415号) ・狩野川台風(195822号) ・宮古島台風(195914号)
伊勢湾台風(195915号) ・第2室戸台風(196118号) ・第2宮古島台風(196618号)
第3宮古島台風(196816号) ・沖永良部台風(197709号)

史上最大級の降水量を記録したのは1976年の17号。降水量834億トン。

海面気圧の世界最低記録870hPaを記録したのが1979年の20号。死者不明者100人以上。

額面の被害が大きかったのが1991年の19号。青森のリンゴが被害にあい、
「りんご台風」とも呼ばれる。ってちょっとかわいいな。

アジア地域でも覚えやすいようにと2000年以降から名前をつけようということになって
リストを作ったんだそうな。

台風の番号と名前

なんか日本でつけた星座はほとんど被害なさそうだな。
日本に被害をもたらしそうな10号から25号の間にある日本名は「やぎ座」かよ。
しかも33号「うさぎ座」ってなんだよ。
うさぎ座台風の被害って笑われそうだな。

今年の第1号が発生し、現在は低気圧になって台風は現在無い。
今年は豪雪から始まって異常気象だから台風も多いんだろうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご台風? (ニッキ)
2006-05-28 11:59:09
この19号ときは、我が家もゆれて朝目が覚めました。

周りをみたら、プレファブ事務所はひっくり返っていたし、

屋根を剥ぎ取られた家もありました。

風台風では一番強かったかもしれません。
返信する
あのときは (幹事)
2006-05-28 16:24:11
コジマ電器のウインドーが割れて、停電で信号機も止まって、

会社は仕事にならないと臨時休業だったし。
返信する
会社だった。。。 (ロンリーROM)
2006-05-29 02:04:14
こんばんはです。

あのときは、自宅や会社のまわりは停電で真っ暗

だったのに、会社だけは特高を引いてるので、

光々と明るくて普通に会社でした。。。



あと、暴風の中、夜中裏道を通って帰ったんですが、

翌日通ろうとしたら木が倒れていて通行止め。

もう少し遅かったら木の下敷きになってたかも

と思うとゾッとしますた。。。
返信する
おはよっす (幹事)
2006-05-29 10:34:34
ロンリーさん、さすがでかいところは違うね。



倒木に九死に一生ってやつですか?

家も飛ばされるとどだったから安全な場所探すのも容易でなかったね。
返信する

コメントを投稿