幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

担当外?

2011年11月07日 | ひとりごと
会社の帰宅途中、すでに暗くなってる。
休日だというのに交通量が多い。
みんな遊びに出かけた帰りの時間なんだろうかと思いつつ。
国道でなにやらやたら反対車線が混んでる。

ふと道路を見るときらきら一面に光ってる。
そこを通るときになんかガラスを踏んだようなじゃりじゃりという音。
事故かなぁと。
車のガラスの破片なんだべなと。
まだパトカーもなにも来てなかったから、それで渋滞してたんだろう。

そこから数百メートルも走ったところで交差点の小路からミニパトが
曲がってきた。
赤色灯をつけてるものの、サイレンは鳴らしてないから緊急車両ではない。
事故現場に駆け付けるんじゃないのかよと。

またちょっと車を走らせると、向こうから赤色灯が見えた。
今度も交通巡回中のようなパトカー。
普通に信号で止まってるし。

事故ってほどでもなかったのかなぁと思いながらしばらく走る。

今度は明らかに赤色灯とハイビームが見える。
サイレンも聞こえて交差点の赤信号を通過してくる。
救急車だった。
そのあと消防車が2台。
きっと災害救助車だろう。

あれ?
そんな大事故?

そして今度はサイレンを鳴らしたパトカー。

をいをい。
最初にすれ違ったミニパトから10分くらいも遅れてるぞ。
事故の通報で出動したであろうパトカーが緊急車両として現場に急行。
その前に事故現場の近くにパトカーが数台もいたんだから、交通状況の
巡回やってないで現場に急行するべきなんじゃないの?
ミニパトや巡回用のパトカーじゃ事故現場に行って交通整理やけが人の救出や
そんなことは畑違い?

まぁ現場に行く途中だったのかもしれないけど、緊急車両としてサイレン鳴らして
急行するべきなんじゃない?
取り締まり専門だと事故対応しないって?

実際には現場に行ったのかもしれないけど、緊急としてサイレン鳴らすのが
本来の業務だろうと。

なにしろ人命がかかってるんだからね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって (るーと356)
2011-11-07 10:07:26
お役所仕事ってやつですかね?
「担当外だも~~ん」って
「呼ばれてないし~、呼ばれてないのに、言って声かけたら担当のやつから何いわれるかわかんないし~」
ってところでしょうか・・・
返信する
自分の仕事だから? (雲板)
2011-11-07 11:47:41
交通違反の取り締まりってことになると、夢中になってるってのに
隠れてまでも・・・
返信する
一般庶民の (夫婦岩)
2011-11-07 18:58:16
感覚じゃ、サイレンの有無が事件事故の規模の判断材料だったりしますもんね。

人命第一のはず。
また別に事故起きちゃったらどうすんだろと。
返信する
天下の (てぃーぼー)
2011-11-08 03:48:36
公務員様

ですから、我々にはうかがいしえない事柄かと
返信する
さすがに (幹事)
2011-11-08 08:52:03
事件なら専門分野の仕事なんだろうけどね。
事故は不慮のもので一般人でさえ救急救命の講習会など開いてる時代。
緊急に駆けつけることができる車に乗ってるなら
部門部署を問わず、いち早く向かわせてもいいんじゃないのかなぁ。
返信する
事件なら? (るーと356)
2011-11-08 09:39:29
若いころ姉と二人暮らししてるときに家に空き巣が入ったんで110番通報したら
お巡りさんだの刑事さんだの鑑識だのがたくさんきて
うちの中がぎゅうぎゅう・・・・
「俺1課なんだけどヒマだからきちゃった」って
パンチパーマのどっからみてもやくざだべ・・・っていうおっさんとかもきてたし。
部屋にすわってのんびりしてたよ・・・
おいおいって・・

べつに緊急でもない空き巣に大騒動だったですね
返信する

コメントを投稿