幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

鈍行列車の旅

2006年05月22日 | 日常のひとコマ
大曲でネット仲間のオフ会に出席すべく電車で向かった。
「旅」というほど大げさなものでもないが。
普段は車しか使わないし、いつも自分で運転するんで周りの景色など
ゆっくり見てる余裕もない。
実は電車を利用するのは十年ぶりくらいだろうか。
駅のキップが自動販売機になったのは辛うじて知っていたっていう程度。
行く前から田舎者らしく、かなり不安だった。

まず行き帰りの時刻表は何度も確認して、遅れた場合のシュミレーションもしてた。
そんで土崎駅が自動改札になったという情報と、電車はスイッチを押さないと
ドアが開かないという注意をみんなから受けて。
料金を調べて、往復1900円が片道950円よりお徳だと思い込んでいた。
ん?往復切符買えば自動改札で、出るときはどうなるんだ?
戻ってくるのか?きっと穴か切り込みが入って戻るんだろうと思ってた。

自動販売機で往復切符を買った。
なんだ、2枚出てくるのか・・・
1件略着。

土崎から秋田駅で乗り換え。
ぢぞうさんを探してみたけど見つからない。
まぁ捜し歩くのもおかしいんで、疲労さんが最期の車輌に乗るかもしれないと
言ってたので、後の車輌に陣取り、発車を待つ。
隣にスーツケースを持った若い女性が座った。

じろじろ見るのも小心者の俺にとっては失礼に当ると、極力隣を見ないように。
向かいにはおばさんが座り、その隣に若い女性。
もう目のやり場に困り、目をつぶる。
発車間際に高校生の3人組。携帯いじってうるせー

出発すると隣の女性がなにやらごそごそ始めた。
ちらっと見るとジュース飲みながらパックの何かを食べ始めた。
普通列車にスーツケース持ち込んで、夕方の列車とくれば、旅行帰りで自宅へ
向かうところで、昼食取る時間がなくておなかすいたのかなぁなどといらぬことを
想像しながら。

目をつぶっていると突然肩をドンと押された。
ん?横を見ると隣の女性が寝てる。
向かいのおばさんが笑ってる。
こんな場合、疲れてるんだろうからと肩を貸していていいものか、それとも
途中下車かもしれないから起こしてやるべきなのかと悩む。
まぁ乗り越しても俺のせいじゃないと、そのまま肩を貸していたら、向かいの女性も
居眠りを始めた。
口を半開きにして椅子からずり落ちるんじゃないかと思えるほどぐったり。
やがておばさんに寄りかかるほど。
おばさんと目が合って、お互いに苦笑い。

途中で疲労さんは乗り込んでこなかったんで、車で行ったんだなと思いつつ、
大曲到着。
改札を出てみたがスギッチ持ってるはずのメタローさんらしき人が見当たらない。
キョロキョロしているとぢぞうさん発見。
先日はどうもってあいさつしてるところにgutskunさんが来る。
3人同じ電車だったみたい。
下りの電車は到着があとだったんで、塾長・ニッキさんがその電車で到着。
雪乃さんとアッコさんの女性2名だと思っていたら、アッコさんって男性だと
gutskunさんから聞き、それは反則だと一同がっかり・・・

そして定刻になって会場へ。
隅っこに喫煙席陣取って適当に着席後、塾長の乾杯の音頭でオフ会スタート。
あとはみんなではじけたのは参加者の個人情報保護のため載せません。
特に、疲労さんが頭にネクタイ状態で盛り上ってたこと、県南のみなさんの訛りが
ぢぞうさんに理解できたのか不安だったことなどは秘密です。

みなさまお疲れさんでした。
そして楽しいひとときをありがとう。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぢぞう)
2006-05-22 09:49:14
私は最前列車両に乗って、県南の実家へ帰るという

ウチの子供の同級生のお母さんと喋っていました。



・・・そんな楽しいことがあったのですか。(*^.^*)

返信する
楽しいかなぁ (幹事)
2006-05-22 10:37:27
ぢぞうさんはナンパ成功だったんだすか。

香水のきつい女性じゃなくてよかったすけど。
返信する
電車の旅 (ニッキ)
2006-05-22 12:27:32
電車男のパートちぅ~の出会いなりませんか。

ぢぞうさんには私の言葉は難しかったと思います。
返信する
思い出した!!! (疲労)
2006-05-22 13:16:32
んだす~頭に手拭巻いて呑んでた!!!

たまの電車移動も楽しかったことでしょう

話し相手がいると秋田-大曲間なんてすぐなんですけどね



皆さんのブログを一回りして、記憶が少しずつ繋がりました

それから二日酔い確率50%!!!とも判明・・・

ヲフ会って怖い呑み会かも、、、
返信する
二日酔いには (幹事)
2006-05-22 13:27:27
一応慣れない電車帰宅のためセーブしておりますた。

途中の一杯だけの酎ハイで少し酔いを覚まし、

追加ビアにありつきセーフだったすよ。



ぢぞうさんは疲労さんのハイテンションとニッキさんの掛け合いに

戸惑いを隠せずってところでしょうか。
返信する
Unknown (藤村 雪乃)
2006-05-22 14:47:54
幹事さん こんにちは

自動券売機の往復切符、

2枚出てくるとは知らなんだ。

窓口で買えば行きと帰り2枚持ちますから

分かりそうなものですが、自動券売機も同じとは

思えませんでした。



県南の訛り…

生活に(私の場合は仕事に)欠かせませ~ん。

昨夜はトイレ誘導で(こうみえても、無資格の介護員です。)

「ばぁ~っちゃ~、まげだが~?」

「まだ まげね~。いま まげるどごだ~」

「ぐど まげれ~(これは小声で)」

「いま まげだ~ あどではね~」

こんな会話をしておりました。
返信する
んだっけが (幹事)
2006-05-22 15:39:41
往復切符って昔から2枚でしたっけ?

なんか半分切り取られたっていう記憶があるんだけど。



雪乃さん、「ぐぐどまげねばあしゅうだうど~」って。



ばさま取っ手さたごつで「うーん」てきばたば「ぶりっ」とひびで

がじぇわらしだぁ「ばば屁ぇこだ」どておおはしゃぎ。



秋田方言にて実況中継でお届けしました。
返信する
ホステスになろうしてたが (アッコさん)
2006-05-22 23:29:45
遅くなりましたー。

私を女性と思ってないか心配してましたよ。そういえばサイトにプロフィールとか載せてなかったな。反省いち。



でも容姿は女性みたいだったでしょ?

男友達と2人で飲んでるとアベックに間違われて、よく酔っ払いに絡まれます。

短パンにすね毛ぼーぼー、ひげは2日も剃っていないのよっぽど酔ってたな。



いつかはトイレで立ってしてても、「あれっ、ここ女子トイレでしたか?失礼しました。」と出で行く男性も。

あのー、立ってオシッコしてるんですけど。(^^;



そんな容姿もあり当日はホステス役でみなさんに注いで歩くつもりでした。でも、泡盛が入ってからの記憶は無く失敗。反省に。



さて、母校の電算室はどうなってるのでしょう。今度機会があったら偵察してきますね。
返信する
もう少し (gutskun)
2006-05-23 00:37:55
幹事さん、お疲れさまでした。

アッコさんの事もう少し、期待持たせた方が良かったでしょうか。(^^;

となりでコックリされると困りますが、最終で秋田から大曲まで酔っぱらいにくだ巻かれた時はうんざりしました。

あんた、空いてる所いっぱいあるよ。
返信する
母校に (幹事)
2006-05-23 09:22:28
アッコさん、偵察の際は連絡ください。

ただ、女装だけは遠慮しますから。



gutskunさん、今回は絡まれなかったすか?

疲労さんに絡まれたすべ。
返信する

コメントを投稿