幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

海の日

2009年09月10日 | 日常のひとコマ
「来年の7月20日って休みじゃねぇの知ってるか?」

会社の若いやつが俺のところに来ていきなり言う。
若いやつといっても、昔は若かったけど、すでに30も半ばだろうか。
おそらく土崎の祭りを心配して言い出したんだろうけど、そんなこと当然のことで。

今年はたまたま7月20日が海の日として休日になっただけのことで、海の日が
7月20日という日にち指定じゃなくなってしばらく経つじゃん。
それを知らなかったのかい。

「海の日」は1996年(平成8年)に制定された日本の国民の祝日。
当初は7月20日と日付指定だったが、祝日法の改正でハッピーマンデー制度の
発足により2003年(平成15年)から7月第3月曜日となった。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」
by国民の祝日に関する法律

意味わかんねぇ・・・

海の恩恵ってってことは真っ先にめぼしいのは魚?
魚を食う?
日本の繁栄を願って祝日の休みの日にする?

なんのことはなく、5月の祝日から9月の祝日まで、休める日がないから中間の
7月ころに祝日を作っただけのことだろ?
夏だから海の日って単純に作ったんじゃないの?

と思ってたら、実際に原型があったんだね。

”「海の記念日」
1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年(昭和16年)に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。”
byWikipedia

確かに海の記念日って聞いたことがある。
記念日なのに休日じゃないんだなと思ったこともあった。
ふ~ん
単純な発想じゃなかったんだね。

ま、それよりだ。
海の日が7月20日から第3月曜に変更されて、土崎が泣いたのは6年も前。
今まで知らなかったのかい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーと356)
2009-09-10 09:49:18
ふ~ん
海の日もおくが深かったんですね~

しかし
このハッピーマンデーって
誰の為のハッピーなんですか?
連休にされても
どこにいくわけでもないし、家で3食作らなきゃいけないし
逆に疲れるんですけど・・・
返信する
日本人は (幹事)
2009-09-10 10:14:04
働くことに生きがいを持ってた民族。
休日は働く気力を回復するために休みというのが主義だったはずで。
アメリカかぶれで休日を楽しむために働くという意識に改革するのは
伝統を覆すことじゃないのかと。
月曜を休みにしてもハッピーかどうかは疑問だな。
返信する
海の恩恵 (雲板)
2009-09-10 14:16:30
島の取り合いをしてるとこを見てると
いまや、海の恩恵は魚貝類じゃなくって海底にある資源
コッチのほうが重要なんじゃ?
って、海底資源のために7月第3月曜日が休み? 妙だな
返信する
恩恵って (幹事)
2009-09-11 08:31:13
石油やガス?
島の取り合いするより共有って方向はないのかなぁ。
返信する
そういえば (神明竜)
2009-09-12 06:58:00
 海の記念日が休日となって諸手をあげて喜んだのも束の間の6年間ぐらいでしたね。当時はブラックマンデーを見返しにした町内もありましたね。「ハッピーマンデー景気と祭りが共倒れ?」とか「バッキャヤロウ『海の日』勝手に変えればダメデ省」とか「海の記念日湊の祭だ第三月曜さ持ってぐな!」とか「海の日を変えては困る港っ子」とかでしたね。最近は本番の前にどかんと連休がくるんで、さらに休みの取りにくいコト。でも、ムリクリとっちゃうんですけどね(^^;A
返信する
そだな (幹事)
2009-09-12 09:22:16
会社休めなくて会社を辞めて給与やりに来たやつもいた。
7月20日は港祭りという休日にすればいいのにね。
返信する

コメントを投稿