幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

参上

2012年04月09日 | ひとりごと
曳山の角灯篭になにを書くか。
いつも悩むことでもあるけどね。
町内名を入れたこともあるけど、ほとんどCMの世界。

以前はずっと前の曳山の写真を引っ張り出して、ずっと同じことを書いてた。
「乾坤一擲(けんこんいってき)」というのが多かった。
だれしもが意味もわからず、なんとなく「一生懸命」という意味だと思ってたようで。
「乾坤一擲ばちさばき」みたいな・・・

意味を調べてみて、天下をかけた大ばくちのこととか運命を賭けた勝負のことだと知り、
それなら囃子とか曳き子とか全く関係ないなと。
そこで「緊褌一番(きんこんいちばん)」に変えたこともあった。
大事の前の心構えとしてふんどしを締めなおすっていうことね。

「轟く」という字がなんだかかっこいいからと「鼓音轟く」とすることも多いな。

他町内のことをとやかく言いたくはないけど、「**参上」。
「参上」とはどういう意味なのか。

目上の方のところに駆け付けるという意味。

町内が誰を目上として駆け付けるんだろ・・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神明社? (てぃーぼー)
2012-04-09 11:51:33
かな…?
返信する
神明社自体は (幹事)
2012-04-09 14:51:14
神を祀った場所として、神は目上かもしれないけど、
建物は氏子が建てたものなので氏子より目上じゃないな。
しかも祭りには会所に神を祀るので会所と神社は同等かと。
返信する
あれだすべ (夫婦岩)
2012-04-09 17:30:20
参上でねくて、〇参だすべ。
あまり詳しく書いちゃねぇ…

壹騎町一区さん、菻町さんみたいに
毎年の見返しの候補とか、
世相風刺とか
書くのが好きです。
返信する
おっと (幹事)
2012-04-09 20:30:48
それを言っちゃだめ・・・

○参も参上も同じ意味・・・
返信する
そうだったの (雲板)
2012-04-10 11:21:00
参上って
意味を取り違えて、「なんだと?」って思っちまってた
なんとも・・・

角灯篭の文章は、毎年同じでもなぁー ってんで
一部分を変えてったりすると、意味が通らなくなっちまうようなことも
返信する

コメントを投稿