幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ちゃんちゃん焼き

2010年12月01日 | 日常のひとコマ
晩飯なに食う?
ってかみさんが聞くから、肉と言うとおやじやおふくろが食わないからだめと言われるのを
見越して、ちゃんちゃん焼きにするかと言った。
なに入れるんだっけ?ってかみさん。
え?なんども作ったじゃねぇかよと。

俺の記憶では「ちゃんちゃん焼きの素」がパックで売ってるはず。
ホットプレートに野菜を敷き詰め、鮭の切り身を乗せて蒸し焼きから身をほぐして
素を入れ、ぐちゃぐちゃに混ぜるだけ。

キャベツとかもやしとかタマネギ、ピーマン、シイタケ・・・別になんでもいいべと。
ピーマンいらねべって嫌いなかみさん。
ホタテとかエビとかも入れる?って聞くから、これと言って決まりはないってばと。

スーパーの駐車場でしばし待たされる。
ホタテ高いからやめたと。
白菜にしたよと。
別になんでもいいけど・・・
シイタケよりエノキにしたって。

いざ調理。

50センチほどの一番でかいホットプレートを出してきた。
バターやる?って聞くから、「そだなバターがいいな」と言うと、サラダ油を持ってきた。
バターだってば!!
サラダ油でいいべ~とかみさん。
バター!!!!!
俺が譲らないものだから、マーガリンしかないとパン用のマーガリンを持ってきた。
バターないのに「バター入れる?」って聞いたのかよ・・・

ホットプレートが温まらないうちにマーガリンを塗りつけてる。
温まってからの方が・・・

白菜・タマネギを敷き詰め、もやし少なかったなと言いながらキャベツ買うの忘れたとも。
鮭のでかい切り身を乗せてふたをする。
おもむろにちゃんちゃん焼きの素を入れてかき混ぜ始めた。
蒸し焼きっていうか煮えてからのほうがいいんじゃない?

「鮭は皮取った方がよかったかな」と聞く。
まぁそうだべな。
ずっとかき混ぜてる・・・

キャベツじゃなく白菜なんで水分出すぎ。
ちゃんちゃん焼きというより、味噌鍋だな。

シイタケとかネギとかエビも入れればよかった?って。

あったのかよ・・・

さてそろそろ食うよと。

しょっぺ~~~

なんじゃこりゃ!!

ちゃんちゃん焼きの素3~4人前を2袋入れたと。
アフォ~~
どう見ても3人前くらいしかねぇべ。
野菜足すか?って、今さら・・・

「だって作ったことないから」だと。
んなわけねぇべ。
すでに10回は家で食ったぞ。
そういえば酒とみりんと味噌でちゃんちゃん焼きの素は買わなくても作れるって前にも
言ったっけ・・・だと。
今頃思い出したのかよ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは復帰できて・・・ (雲板)
2010-12-01 13:14:21
実は、コチトラも鼻水が止まらず
軽いんだけど、ウダウダ?と長くってね

男じゃない人種?ってのは強いんだよな
気付いてるはずなのに無視できるんだから
アジャッ!! ってのを顔に出さないし
嫌だったら食うな!! って言われそうだしね
返信する
よいでない (夫婦岩)
2010-12-01 15:18:57
ときの無理は禁物ですよ~
まずは復活されて良かったです
お休みなさるときはどっぷり休んでしまえばいいっすな

さてちゃんちゃん焼き。
やっぱりバターだすべ!!マーガリンだと香りが違うので。
分かりますよ、食いたい理想が実現できなかったもどかしさみたいなもの(笑)
返信する
料理はね (幹事)
2010-12-01 16:36:02
店で食うんじゃないからあんまり文句も言えない。
食わせてもらってる側だからね。

でも「がまんして食え」と毎度のよに言われる・・・
返信する

コメントを投稿