幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

なぜに中国?

2010年11月17日 | 戯言的世論
”大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示した。アジア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝えたことを明らかにした。”


はぁ?

レアアースってかなり騒がれたもの。
強力な磁石の素材?
電子部品や小型精密モーターなどに使われてるとか。
携帯のバイブ機能とか。

ほぼ中国からの輸入に頼ってるってことで、中国が輸出規制をして日本を困らせたもの。

それの代替え材料の研究をすることはもっと早くからやるべきことだったはず。
ま、遅すぎるけど始めないと進歩はない。

研究開始するのはいいとして、なぜに中国と?

中国が輸出規制しなければ研究する必要すらないことだ。
輸出規制してるとこと手を組んでどうするんだ?
規制が中国の権力の切り札。
それをやすやすと手放す研究をまともにやると思うの?

結局は成果のあった時点で日本締め出しじゃないの?

レアアース+代替え

両方とも中国に握られて、日本は地団太踏んで悔しがる。
そんな光景が目に浮かぶ。

だれもがそう思うんじゃない?

ネットの書き込みじゃ
「泥棒と共同で防犯技術を研究」
などとも書かれていた。

中国にどれほど振りまわされてたのか政府は自覚してないのか?

なにもメリットのない中国との共同歩調。
日本を敵扱いしてる中国に日本の技術まで渡しちゃうのかい?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を考えているのやら? (雲板)
2010-11-17 16:26:55
日本から、壊れたPC等を盛んに買い付けてる中国人が多いらしい
目的は、レアメタルを取り出すための材料集めってことで
日本の再資源化工場の見学希望も増えてるんだと

何をしてのか分からん国も国だが
その時に金に成りさえすればそれでいいって、企業も企業
再資源化の材料を集めてるってのを知りながらのことなんだから
返信する
無意味じゃ? (夫婦岩)
2010-11-17 18:16:39
って思います

授業で学んだ内容では結論として「現代にいきる私たちの暮らす上でなくてはならない資源」であると述べられていました

そんな重要資源を輸出しな~い…って威張り続ける中国と共同???馬鹿じゃないかと。そんなんで外交関係が良好に戻るとでもお思いですか?と
返信する
こりないね (幹事)
2010-11-18 09:51:38
日本じゃ中国に対して共同歩調だと言うけど、中国では日本は敵国あつかい。
技術開発したところで日本が中国の技術を盗んだと言うに決まってる。
そもそも、中国が輸出規制しなければ慌てて開発する必要のないこと。
全くもって中国の言いなりじゃん。
返信する

コメントを投稿