幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

所詮家電品は消耗品

2007年04月05日 | 日常のひとコマ
いつも使ってたのはNECのノート。
自宅ー会社 の持ち歩きで家では夜中も電源入れっぱなしだから、
ほとんど24時間勤務で8年ほどもなるのかな?
その間にやったことは、
Windows98→ME→2000。
HDD20→60G
メモリ64M→128M→256M
液晶が映らなくなってインバータ含めて交換して修理代が6万強。
このときは会社で出してもらった。

4年ほど前に購入したのが息子用のディスクトップ。
こっちは中古だったCRTが壊れて雲板さんからもらってきた。

かみさんがゲームやりたいと捨てる予定のノートPCをもらってきて、
それが2年くらいなるだろうか。

今年に入ってニューノートPCを買った。
どうもいつものノートが動きがにぶくて。
起動するのに15分もかかるし。
OSのクリーンインストールで解決なんだろうけど、データやら設定やらが、
ディスクのないものが多くて。
そんでとりあえずニューPCに全部ぶっこめたら会社と自宅に持ち歩かなくても
いいかと。

それがまだ機能してないうちにトラブル続出。
まず、息子がHDD容量が足りないと言い出した。
速度も遅いし処理能力がないと。
マザーとHDDとUSBを代えてくれと。
そんなに金出すならニュー買えるだろ。

と言ってるうちにキーボードにジュースこぼしてキーが打てないと。
また雲板さんからもらってきたよ。
そんで今度はかみさんのノートが起動しない。
ほとんどゴミ状態のPCなんで容量も2GだしマザボもしょぼいんでUPバージョンも
できないし。
ってどうもHDDを認識しない。
ってことはHDDが死んだ?
BBさんにS・O・S
やっぱだめだった・・・

って、今度は俺の旧ノートが暗くなった。
また液晶死んじゃったよ。
ミス○ーコンセントに持っていったら「液晶ですね。8万くらいかかります」
って。
社長に言ったら「捨てろ」と。

ひぇ~~

はっと思った。
俺のHDDをかみさんのPCに乗せたらどうだ?
ん~名案だとおもったけど、そもそも2000入れてるHDDをかみさんの
ゴミマザボじゃ認識しないって。

とうとう壊れちゃったとかみさんのPCをもらった方に言ったら、
もっと新しいやつ捨てるぞと。
く・ください。
俺のも壊れちゃったんで・・
ん?2台あるぞ。
やった~ラッキー。

で、会うたびに持ってくるの忘れたと言われる。
いったいいつになったら・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいないね ノートPC (雲板)
2007-04-05 16:15:41
HDDを奥ちゃんのPCにつないで、
98の起動ディスクのFDISKで 一旦、サラにしちゃったら?
その後、OSの新規インストールを

それとも、液晶死んでも別のディスプレー繋ぐって出来ない?
それさえ出来れば面倒なことは要らないかも
返信する
デスクトップとして (幹事)
2007-04-06 08:38:45
雲板さん、おはよっす。
俺のPCは液晶死んだからOSの入れ替えじゃダメでしょうね。
かみさんのPCにHDD移すかと思ったけど、そっちはしょぼすぎて
2000を認識してくれないらしいし。
モニタ接続じゃ持ち運びできないし、じゃまにされるしで、
結局今のところどうにもできないっす。
返信する
ちなみに (BB)
2007-04-06 12:07:48
FDISKもFORMATもダメだったス
違うHDDも同様(たまたま?)だったので
IDEコントローラーかも
いづれもらった方が良さそうです
返信する
お世話様 (幹事)
2007-04-06 13:42:20
BBさん、こんちわ。
かみさんのはどうせただでもらったゴミだし。
俺の同一機が中古で1万5千円で売ってる。
液晶修理8万よりHDDとメモリを乗せ変えた方が早いな。
返信する
ちなみに って (雲板)
2007-04-06 15:33:44
BBさんの診断だったら
オラなんか口を挟むところはありません
知識の程度が違いすぎますし

貰った方がいいよ BBさんから?

でも、壊してみたい ノートPC
壊すのダーイ好き
返信する
かみさんのね (幹事)
2007-04-06 16:41:29
雲板さん、こんちわ。
BBさんに挑戦してもらったのはかみさんのゴミをね。
俺のはミスターコ○セントでとどめ刺されたっす。
雲板ゴミ処理場に持ち込むっすか?
返信する
ちなみに2 (BB)
2007-04-06 22:19:41
CHKDSK や SCANDISK で
バットセクターたんまりでした
つまりIDEコントローラーじゃないので
HDD交換すれば動くかと…
でも、一回CHKDSK通ったんだよな~……

てか、液晶移植出来たりして…
返信する
チェック用なら (雲板)
2007-04-06 22:52:13
ニコイチでっか
パーツのチェックに使うんだったら、マザボあるよ
AMDのK-6積んだSY-5SSMってやつが
オラは、もう使うこともないだろうし
Win2KはOKだし
返信する
話が見えない (幹事)
2007-04-07 08:27:46
BBさん、雲板さん、おはよっす。
ついていけない話になってるっすよ。
たぶんかみさんのは12インチで俺のは14インチだと思うから、
液晶移植はできないと思うっすよ、BBさん。
返信する

コメントを投稿