幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

アルプスの盗作少女

2010年04月16日 | ひとりごと
「アルプスの少女ハイジ」に盗作疑惑。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」は1880年、スイス人の女性作家ヨハンナ・シュピリが
書いた小説「ハイジ」が原作となっている。
それが、ドイツの文学研究者の指摘で、ドイツ人詩人・作家のヘルマン・アダム・フォン・
カンプが1830年に発表した「アルプスの少女アデレード」と題する作品に酷似していると。

「アルプスの少女ハイジ」ではハイジの本名は「アーデルハイド」となっている。
ヘルマンの「少女アデレード」と似ている。
ヨハンナ・シュピリはドイツ人の父を持つ。

そんなことから「ハイジ」は盗作だと。


世界的に有名な小説が盗作だとなれば波紋も大きいだろうね。
もっとも、小説など読むこともないし、ハイジなんてアニメでちょっとだけしか知らない。
どこからぶら下げたのかわかんないほど長いロープのブランコに乗ってる、パンツ丸出しの
リンゴほっぺの少女。
歩けなかった友達が歩き出したというお涙ちょうだいの場面。
その程度のイメージしかない・・・

小説だの音楽だの。
盗作疑惑ってありがちなことで。
作家としても全くのゼロから作品を生み出すことなど難しいことだろうね。
子供のころからの経験や感動が潜在記憶としてあるはずだから、その記憶となったものが
作品に混じってしまうことは考えられることだ。
それを全て排除することの方が難しいかもね。

メロディ・旋律の盗作って騒ぐこともたまにあるけど、限られた音階での組み合わせが
過去に全くないという保証はできないんじゃない?
ほんのちょっと聞き覚えのあるフレーズってよくあるけどなぁ。

ま、盗作を認めるわけじゃないけどね。

有名な歌手の曲にしてもそうだな。
盗作とは違うけど、カバー曲とかもらった曲とか。
イルカの「なごり雪」は好きな曲だけど、「なごり雪」はやっぱ伊勢正三だよな。
布施明の「シクラメンのかほり」はどうしても小椋佳だし。
ピンクレディの「UFO」は前に出したグループが全く売れなかった曲みたいだしね。

話が全く違ってきたな。

とりあえず、アルプスの話をしても地理的に全くわかんないんでハイジでも平次でも
興味のないことだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (るーと356)
2010-04-16 11:04:28
アルプスの銭形ヘイジ?
えと
アニメの「アルプスの少女ハイジ」は原作を元に作成してて
原作者の名前も出してるから問題ないとして
原作者が倒錯してるって事?・・・・あ・・・
盗作・・・
いまさらって気もするけど
おふたかたともこの世にはいらっしゃらない方だからねぇ・・・
たしかにヨハンナさんが小さいころに読んだ本が記憶にあって
それを小説にしてしまったのかもしれませんが
誰もわからないことですし・・・
版権の問題も発生しないでしょう?

日本の歌謡曲とかは
歌詞を引用しただけでなんとかって協会が牙むきますけどねぇ・・・
著作権がどうとか・・・さ



返信する
著作権 (幹事)
2010-04-17 09:06:01
作者没後50年有効?
130年も前の作品にいまさらけちつけてもね。
オリジナルがあったとしても世界的に有名になってる実績は
名前が売れたほうのものかと。
返信する
『日○自動車CMの低燃費少女ハイジ乱用にモノ申す!渇ッ!』 (智太郎)
2010-04-26 18:08:52
 こんにちは!・・我々の交通手段の1つでもある車社会において低燃費車の購入を促進するエコカー補助金が騒がれ○ッサン自動車のCMでは、児童文学としても有名な「アルプスの少女ハイジ」を見下している画像にモノを申したい!・・・・言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『日○自動車CMの低燃費少女ハイジ乱用にモノ申す!渇ッ!』です。毎度のユニーク小笑い写真には「○ッサン自動車のCM低燃費少女ハイジとやら」「キレたハイジとクララ」「ハイジがクララの乳を搾ってる」「人気アニメドラマ:ドラえもんもなるのか?:ドラえもんとのび太がしずかちゃんAV女優になった動画をみて?」「リアルタイムで放映されていたアニメの可愛いアルプスの少女ハイジ」写真等々写真を貼りました。小笑いして戴ければ光栄です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(◎o◎)/!


返信する
ああ (幹事)
2010-04-27 09:17:39
あのおかしなハイジね。
パロディとして見てるからなんとも思わないなぁ。
なにかに似てる、なにかを連想するってよくあるような気もするし。
それが問題ないとは言わないけどね。

戦国時代の武将だって勝てば官軍。
負けた側は悪者扱いだけど、実際にはそうでもなかったとも言うし。
勝ち上がって有名な武将は裏工作や汚い手を使って
のしあがったのが大半のはずで。
赤穂浪士だって吉良が極悪人というわけでもないのに、
討ち入りが美化されちゃって。

って関係ない話か・・
返信する

コメントを投稿