幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

しりとり歌

2011年05月02日 | 記憶のかなた
どこからか聞き覚えがあって。

♪正直じいさんポチ連れ敵は~幾万ありとて桃から生まれた
 もしもしかぁかぁカラスがハトぽっぽ。
 ぽ~っぽ、ぽっぽでやっつけろ・・・♪

こんな歌があった。
子どものころ聞いた歌だと思うけど、いまだに耳から離れない。

どこで聞いたんだろ。
誰かが作った歌か、テレビなんかでやってた歌か。

ネットで調べたら「しりとり歌」として書いてる人が多い。
あちこちで歌ったっていう話ばかりで、もとがどこなのか
わかんないけどね。

♪正直爺さんポチ連れ敵は幾万ありとて桃から産まれた
モシモシカアカアからすがはとポッポ、ポッポポッポポッポ
飛んで遊べらぼうでこんちくしょうでやっつけろ、
五月の恋の吹き流し、なんて長いんでしょーじきじいさんポチつれて・・♪

書いてる人によって若干歌詞が違ってるようだけど。

”飛んで遊べらぼうで”
というところは知らなかった。
”五月の恋の吹流し”
も記憶にはない。

昔はそんな替え歌や遊び歌が子ども達の間で流行ったんだな。

♪兵隊さんの○も見れば~太くて長くて毛が三本♪

こんなのもあったな。
おじさん世代のちょっぴり卑猥な歌として数え歌があった。

♪ひとつでたほいのよさほいのほ~い
 ひとり娘とやるときにゃ~親の承諾得にゃならぬ~♪
♪ふたつでたほいのよさほいのほ~い
 ふたり娘とやるときにゃ~姉のほうからせにゃならぬ~♪
♪みっつでたほいのよさほいのほ~い
 みにくい女とやるときにゃ~顔にハンカチせにゃならぬ~♪
♪よっつでた・・・

やめとく・・・

最後は皇后陛下だの切腹だの十二単だの。
こじつけの数え歌。
地域によっても個人によっても歌詞は違うんだろうけどね。
仲間とクスクス笑えるような。
それが楽しさだった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直じいさん (夫婦岩)
2011-05-02 10:31:18
の歌は、俺も聞いたことありますよ!!いま高校生だけど。

しりとりなってるとは知らなかった…
返信する
え” (るーと356)
2011-05-02 13:07:37
そのしりとり歌
私知りませんわ・・・・
夫婦岩さん
何年前の高校生ですか?
返信する
だって… (夫婦岩)
2011-05-02 16:46:14
るーとさんと違って、秋田の田舎もんですよ(笑)

なんだろう?友達の親が懐かしいってんで、歌ってたよ。
返信する

コメントを投稿