幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

味覚の秋

2007年09月19日 | 暇人の無駄知識
秋は収穫の秋。
新鮮な食材の時期で取れたては美味いに決まってる。
いや、取れたてより寝かせた方が熟す物もあるけどね。

味覚とは舌で感じる味。
甘み・苦み・塩辛い・酸っぱい・・それに最近は「うまみ」が加わってる。
それぞれ舌の感じる部分が違うことは一般的に知られてることで。

何度も書いてるけど、俺は酸っぱいのが苦手。
ポン酢だの付けて食うものは遠慮する。
ただ、酢の物を食わないかというとそうでもないけど。
あれは甘さが含まれるからね。

どうも鍋物もあんまり好みじゃない。
きりたんぽやうどんなどそれ自体が主食なら好きだけど、鍋物をおかずにと
いうのがだめだな。
だからおでんなんかはおかずにはならない。
甘い物もおかずにできないから佃煮などは食後のデザートだ。
味のないものもあんまり好まないから豆腐もほとんど食わない。

っていろいろ上げるとまた好き嫌いが多いって言われるんだろうな。
これは好き嫌いじゃなくて何を好むのかという話だから突っ込みはいらないよ。

そんで、味覚は味だけじゃなく、匂いや見た目や食感からくるものも多いわけで。
色艶のいい美味そうな物。
食う前から美味いと身体が決めてるんだ。
いい匂いですでに満腹になれるんだ。

じゃぁクサヤってどうなのと。
まともに食った覚えもないけど、たぶん匂いと味のギャップがいいのではと。

そこで美味い物を考えてみよう。

現地で食うのが一番に決まってる。
たとえば果樹だとそこの空気や風景。
それだけで美味いはずだから。

そうするとレストランなどの食事。
美しい大好きな女性と向かい合って食ったらなんでも美味いに決まってる。
たとえ焼肉が固くても・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい (もみじ)
2007-09-19 10:10:22
>>味のないものもあんまり好まないから豆腐もほとんど食わない。
私は豆腐が大好きです。出来立てなら何も付けずそのままで食べてもおいしいよ。普通はオカカをのせて醤油で食べるけど、最近は胡麻ドレッシングをかけて食べています。これ絶品!
返信する
多いね (幹事)
2007-09-19 11:09:28
もみじさん、どうもです。
豆腐にこだわる人って多いっすね。
和食の原点みたいなものですから。
豆腐を味わうより、かけた醤油を味わう方なんで。
返信する

コメントを投稿