幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

生活保護

2013年04月05日 | 戯言的世論
兵庫県小野市の市議会本会議で「市福祉給付制度適正化条例」が
可決、成立した。
生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで浪費する
ことを禁止し、市民に情報提供を求める。

というもので、これに対して賛否が湧き上がってる。

「パチンコ禁止令」

そもそもはパチンコに嫌悪感を抱くやからも多いので、そいつらが
中心に騒いでる気もするけどね。
生活保護は理由があって働けなく、身内にも養ってもらえない収入のない
弱者を保護するというものだろうから、ギャンブルに足を運べるなら
働けるだろうというのが一般の意見だろうか。
税金で支出してる保護費をもらうからにはギャンブルなどもってのほかと。

しかし、「市民に情報提供」を義務付けするって・・・

パチンコなどに行くやつを監視しろっていうの?
そこの客が生活保護需給してるかはどうやって調べるんだ?
受給者の情報を公開するのか?
受給者ひとりづつレッテル貼るの?

ギャンブルなど無駄金として浪費できないように生活保護費を商品券など
現物支給にするという案も論議中のようで。
生活できるようにと渡した金の使い道まで決めるって人権侵害にならないのかと。
生活保護をもらってるからには最低限の衣食住だけで暮らせというのもなぁ。
タバコはもちろん酒もおやつも間食まで規制する?
娯楽を全て禁止するなら刑務所より厳しいね。

以前、生活保護を受けてる30代のシングルマザーの小言が話題になった。

女性の収入は、ひとり親家庭向けの母子加算25100円(2人分)も含め、
生活保護基準額の月約29万円のみ。
ひとり親家庭などに、市から支給される児童扶養手当(46430円)と、
子供のいる世帯向けの児童手当2万円は基準額から差し引かれる。
子供たちには生活保護費のことは言っていない。
自給者を非難するTV番組を見て 負い目を感じさせたくなかった。

女性は、確かに保護費を超える給料なんて難しいし、「保護世帯は貰い過ぎ」という声も解る。
一方で、子供を満足に塾にも通わせられず、参考書もたまにしか買ってあげられない現状に、
この子達が勉強し、他の子達に劣等感を持たずに育つのは難しいと考える。

今年に入り、政府は保護基準の引き下げを始めた。基準が下がったら、自分が
食べる量を減らそうと思っている。

女性宅生活保護費291,580円の支出内訳
家賃    56,000     娯楽・習い事 40,000
食費    43,000     日用品代 37,000(ストーブ購入)
光熱費   13,500     灯油代  4,000
携帯電話  26,000     医療費   2,700
固定電話  2,000     被服費  20,000
おやつ代.  7,000     給食・教材 13,000
交際費他  12,000     残り  15,380

生活保護費の支給内訳

①生活扶助1類・・・生活が関わる食費など
②生活扶助2類・・・生活に関わる光熱費や備品
③加算額・・・障害者、母子世帯、3歳未満の事情で加算される数字。25100(母子3人)、冬季加算34240(秋田)
④住宅扶助・・・住宅を借りている場合の加算額。69800(東京都)
⑤教育扶助・・・学校などの子供の教育費にかかる加算額。
⑥介護扶助・・・家族に介護を必要とするものがいる場合の加算額。
⑦医療扶助・・・病気などで診療代などにかかった加算額。

1.入学準備金
・小学校・・・・・・39,500円以内
・中学校・・・・・・46,100円以内
・高等学校など・・・61,400円以内

2.教育扶助基準額
・小学校・・・2,150円(月額)
・中学校・・・4,180円(月額)

3.学習支援費
・小学校・・・2,560円(月額)
・中学校・・・4,330円(月額)


そもそも30代のシングルマザーで月額29万っていうのに驚きの声。
3歳と5歳の子どもだったかな?
ざっと計算すると

①40270(20~40)+34070(6~11)+26350(3~5)=100690
②53290(3人)
③25100(母子3人)、冬季加算34240(秋田の場合)
④69800(東京都)

もろもろ合計して29万ももらえるのかぁと。

働く30代シングルマザー平均年収223万。
月額にしたら186000円未満だな。
それより月10万も多いって・・・・

そんで、その愚痴ってたマザーの支出にも突っ込みどころ満載。

3歳5歳ってまだ小学校にも行ってないはずで。
携帯持ってるのはその母だけのはずで月26000円かかるのかよと。
家に固定電話あるのに携帯の通常プランだと7000円ほどじゃねぇの?
食費とは別におやつ代?
交際費13000円ってなんだべ。
娯楽・習い事40000円・・・なにやってんだ?
日用品37000円でストーブ購入って毎月買うわけじゃないだろうし、
被服代として毎月2万円も服買ってるの?
そんで15380円も残る。

この内訳、まともの考えたら月額で5万から8万は貯金できそうだな。
子どもが就職するころには蔵が立ちそうだよ。

やっぱり、働けるのに働かないとかいう不正受給もあるだろうけど、
そもそもが支給額が多すぎる気がするね。
働けない働かないなら常時自宅で暇してるはずで。
暇をもてあますから娯楽だの交友だのがかかる。
おやつしかりだな。
そういうのがあたりまえと思うことが悪循環になる。

世間から厳しい目を注がれることに対し、世間から生活させてもらってる
ということを念頭に心がけしないとね。

長くなっちゃったかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに、 (夫婦岩)
2013-04-05 10:56:45
監視はプライバシーに関わるんではないでしょうか…
返信する
ギャンブルったって (雲板)
2013-04-05 12:02:24
パチンコだろ? 国で認めてる娯楽だぜ
それを禁止するってことは、娯楽・趣味を一切禁じるってことになるだろ
生活保護費受給者だけに制限をかけるのか?
一部には生活保護費を使い切るほどパチンコを・・・ って人もいるかもしれない
だからと言って、生活保護費受給者全員のパチンコを禁じるなんて・・・

母子寮に行ってみなよ とんでもないのもいるんだから
子供を置きっ放しで男と遊び歩き、門限無視で窓や非常階段からの出入り
遊び歩く金はタップリあるんだから
その上 へたすりゃ、窓や非常階段から男を引っ張り込む
真面目にキチンと生活してる人にとっちゃ大迷惑

だからって、母子寮入所者全員の部屋に時間になったら鍵を掛けるかい?
生活保護費受給者のパチンコ禁止は同じことだろに
返信する
29万円 (てぃーぼー)
2013-04-05 12:29:40
オラの月収の倍以上だな…!!
ウラヤマシイ!!
返信する
常識で (幹事)
2013-04-06 08:46:51
一般サラリーマンの倍近い額の援助を受けて無職だもんなぁ。
そりゃ暇だろうからパチンコにも行きたくなるべな。
余分な金与えておいて使い道を制限するというのもおかしなことで。
しかもそれを他人が監視することを義務付ける?
そんじゃ受給者の個人情報を公開する必要があることだなと。
返信する

コメントを投稿