幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

いたちごっこ

2007年02月28日 | 暇人の無駄知識
石川五右衛門は実在の人物で、安土桃山時代の盗賊のお頭。
釜茹での刑で京都で処刑され、歌舞伎に取り上げられ義賊化された。

現在でも他人のものを盗むという悪事はなくなることがない。
それは人間に欲望というものがある限り続くのだろうかと。
最近では自分のことは自分で守る。
セキュリティということが重要視されている。
ネットに関してのセキュリティではウイルスやスパイウエアやいろいろあるが。
最近発売のWindowsVISTAもセキュリティ強化が売り文句。
で、ウイルスって自然にできるものじゃなく、誰かがいたずらで作るプログラム。
古いOSで起動するように作っても、古いものを使う人が減るのでおもしろくない。
だから新しいものを狙って作る。
セキュリティソフトの対応が古いOS用のものは作らないのはそのため。
では、今度はVISTA用の悪事を考えてるやつらもさっそくいるんだろうなと。

ところで、秋田で自販機荒らしの若者が逮捕された。
手口がバーナーを使ったものだったらしいが。
以前、機械の修理やってたときは自販機もあった。
つり銭を盗む手口があって、それの対策でいろいろ変更された。
当初簡単だった(?)のはコインの投入口からコーヒーなどの液体を流し込む
というもの。
コインセレクターがショートしてつり銭を払い出してしまうのだ。
その後ではつり銭口に紙を突っ込んで燃やすもの。
コインセレクターはプラスチック製なので融けてつり銭が落ちてくる。
現在はそんなことに対抗してコインセレクターはドアから離れているんで
やっても無理だよ。
それからドアを開けるという手口。
今はドアのロックが引っ掛け式からねじ込み式になってるんで簡単に開かない。

ドアが簡単に開かないし、コインは簡単に取り出せない。
となればドアをバーナーで焼き切る。
をいをい。
そこまでやるのかよ。
リスク背負ってそこまでやったって高々数千円だぞ。
捕まって釜茹での刑かもしれないぞ。
それに間違っても盗人として義賊扱いにはなれませんから。

二重三重のセキュリティを施しても、心にロックは難しいな。
ハートのときめきは簡単に盗まれるもの。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪盗? (TORA)
2007-02-28 12:38:09
最近は銅線や蛇口や半鐘とかワケのわからんものが盗まれてますな

金属高騰の煽りらしいですが



それ系の裏ルートがあるんでしょうな ブラックマーケット的なのが。。。
返信する
結局 (幹事)
2007-02-28 13:31:18
TORAさん、こんちわ。
盗む理由は金。
金に変えるルートがあるってことだろうね。
貴金属以外ならそんなルートの存在を知らないから
貴重品扱いしないんだろう。
そのうち家そっくり盗まれるかもよ。
帰ったら更地になってたとか。
返信する
寝ずの番 リビヤ (湊山)
2007-02-28 17:28:53
ここ数日、家の前の道路を工事してます。
ブルドーザーが一台、ずっと置きっぱなしですが、夜中に、コックピットで、寝ている人間を発見しました。
毎日います。
機械に比べて、人件費が安いんでしょうけど、これはこれで、大変な仕事だなあ。
返信する
カギ (幹事)
2007-02-28 23:28:07
湊山さん、おばんです。
ブルに寝泊り?
チェーンでロックってわけにもいかないっすからね。
以前なら2人で持てないものは盗まれないという常識だったけどね。
返信する
Unknown (モス)
2007-03-01 08:55:01
>二重三重のセキュリティを施しても、心にロックは難しいな。
>ハートのときめきは簡単に盗まれるもの。

盗まれるんじゃなく奪われるんだと思ってました(笑)

返信する
さすがに (幹事)
2007-03-01 09:32:03
モスちゃん、おはよ。
奪われるほどのものは持ち合わせてないなぁ。
簡単に開いてしまうけどね。
返信する

コメントを投稿