幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ぴっかぴっかの

2012年04月13日 | 地域の話題
小学校の入学式も終わったようで。
新1年生が新学年を迎えたであろうおにいちゃん・おねえちゃんと
一緒に登校する様子がまぶしい。
黄色の帽子が目立つもんね。

以前はあの黄色の帽子。
入学のときに学校で買わせられるものだと思ってた。
秋田市で配布してるんだね。
それって全国的なことでもないんだな。

各市町村で配布というのが多いようだけど、予算の都合で廃止したとか、
PTAや安全教会、企業や団体で配布してるところもあるようで。
そういえばどこかの企業で横断歩道の横断旗を寄贈したというニュースもあった。

「子どもを守る」

大人として当然のことだな。
全国的に「黄色の帽子」として新1年生に注意を向けるという行動。
市町村の行政としては真っ先に考えてほしいことかもね。
緊縮財政で配布中止っておかしいべなと。
そんな高いものじゃないだろうし、市町村に新入生何人いるんだよと。
お役所職員の無駄な残業代をちょっと減らせば捻出できるべ?

おっと失言・・・

小学校の入学から義務教育の始まり。
社会への仲間入り。
社会が見守らなくてどうするよ。
大人だって通った道だ。

黄色い帽子を見かけたらあたたかく見守ってあげようよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被ったことないです (るーと356)
2012-04-13 10:12:59
北海道の小学校出てますが・・・・
小学校入学の時にそれを被った記憶はないです。
男子は学帽かぶってましたけど、女子はなかったですねぇ

子供たちは千葉の小学校出てます。
上のこと下の子は入学した小学校違いますがどっちの小学校も黄色い帽子はなかったです。
ランドセルには黄色いカバー掛けましたけどね・・・

そういえば、千葉の小学校では必ず防災頭巾の入っている座布団を買わされるのですが
他県もそうなんでしょうか?
(避難訓練の時とかにそれをかぶって避難する訓練をします)
返信する
こども安全パトロール隊 (雲板)
2012-04-13 13:21:41
こどもの下校時刻にあわせて、各町内から会長はじめ役員がパトロールに
揃いのジャンバー着たり、腕章つけたりして 低学年のこどもが対象らしいけど
ただ 小学校からの依頼だけど、オラホには対象となるこどもがいない
しかも、登下校の通学路にもなってないオラホ だから、隣の町内まで出張?
会長が「それでもパトロールに出なきゃならないのか」と尋ねたところ
「対象となるこどもの有無に関わらず出てくれ」と言われたと
パトロールへの協力はいいが、教師は何をしてるんだ 見たことないぞ
と、ブツクサと・・・
会長として、他の役員への依頼の都合が・・・ みたいで
将軍野地区のこどもが多いのに、そっちのパトロール隊の人がこっちに来ない
それに対しても苦情が出てるっても聞こえてきてるしね

オラがこれまで気付かなかったのか?
男の子用と女の子用の帽子、顎にかけるゴムの色が違うんだね
男の子用のは黒なんだね あらっ、だったの?と
返信する
あれ、幹事さんが (夫婦岩)
2012-04-13 16:39:49
珍しく(笑)優しい!!
……すみません。
返信する
ちゃうちゃう (雲板)
2012-04-13 21:34:43
幹事さんは子供だけにはいつも・・・
だけ?
返信する
なんじゃい (幹事)
2012-04-16 09:19:04
子どもは苦手なんだけどね。
子育ては携わらないけど見守るくらいはね。
返信する

コメントを投稿