幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

すずめの子

2014年05月27日 | 日常のひとコマ
会社に行ったら朝から数人で大騒ぎしてた。
シャッターの上に長いはしごをかけてなにやら作業中。
夜間灯でも壊れたのかと思ったけど。

なんだろなと思ったら、のき下の巣からすずめの子が
落ちてきたんだと。
そこで拾い上げて巣に戻そうとしてたところだった。

しばらくして仕事中にすずめの子を拾い上げたやつが
またはしごを持ち出してきた。
どうやらまた落ちてきたらしい。
そのすずめの子はまだ羽が短く飛べる状況じゃないなと。

そしてまたしばらくすると今度はダンボール箱を持ち出して
事務員となにやら相談してる。
首突っ込んでみると、ダンボール箱の中には今度は
すずめの子が2羽。

どうやらその巣には3羽の子すずめがいるんだそうで、
一番強いやつが他の2羽をつついて落としてるみたい。

「えさやれば食うべか」

って事務員が言うには「毛虫とか食うんじゃないの?」と。
「毛虫なら事務所の前にいたよ」と。

さすがに毛虫食わせるか?

親鳥が心配そうにのき下で見てる。
その下に置いて置くくらいしかできねぇべと。

ただ、蛇やカラスにやられそうだから明日の朝はダンボールの
中はからっぽになってるんじゃないかと。
まぁそれも自然の摂理で。
人間が手をかけてしまうと親鳥はその子を育てなくなるんじゃねぇの?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の (夫婦岩)
2014-05-29 23:00:51
ものですからね。

鳥は産まれて最初に見たものを親だと思って
着いてくる、って言いますもんね。

さて、どうする?子すずめたち。

返信する
どうやら (幹事)
2014-06-04 09:57:50
ダンボール箱の縁に親鳥がよくとまってたようで、エサを与えてたんじゃないかと。
中の新聞紙を取り替えようとしたら箱から飛び出して2羽とも逃げて行ったらしい。
その後はどうなったことやらと。
返信する

コメントを投稿