daily affairs 本館

夫婦で毎日楽しく&美味しい生活を記録してます
2013年Blogタイトルを変更【旧タイトル:まるぺん ぴよの共同日記】

2016年GWの旅 ~北へ北へ~ 4日目

2016年05月17日 | 旅行(お泊り/日帰り)
またまたしばらく間が開いてしまいましたが(^_^;)
GWの旅4日目の記録です(*^◯^*)

にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行


3日目の夜にかなり飲んでしまい…ダーリンは二日酔い(^_^;)
私はもちろん元気に起床

4日目の天気もあいにくの天気でしたが、雨までは降ってなかったので良かった


ダーリンが二日酔いだったのですが、当初の予定通り盛岡まで移動
車窓から景色を眺めてましたが、自然が豊かで美しい*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
まだ桜も咲いてました

盛岡に到着して最初に向かったのは盛岡市紺屋町。この町並みを見ながらお店巡りがしたかったのです(*´艸`*)
こんな金物屋さんがあったり…
【釜定】さんもありました~
やっぱり欲しい南部鉄器

途中でおやつなんか食べたり( b^ェ^)b
お餅が美味しい(*´ω`*)
可愛いお団子屋さん

ぐるっと散歩した後はランチです
ダーリンの二日酔いもすっかり良くなって、元気いっぱいです(*´ω`)人(´ω`*)

なので…以前から行きたかった【福田パン】へ。
まだ12時前だから余裕で買えるはずと思って行ってみたら…もう並んでるし(⌒-⌒; )
しかもお店からはみ出してるし。。


メニューはこんな感じ


たくさんあり過ぎて選ぶの大変

約1時間…2時間弱ならんでようやく買えました~(〃>▽
調理系のパンと…
スィーツ系のパンをそれぞれ購入して食べました(*^◯^*)あぁ~、美味しいパンって幸せ

その後、estacさんに教えてもらった南部鉄器の工場へ
工場らしさが萌えますね(*ノ∀`*)
目的はその工場の中にある販売所

たっくさんの商品の中から連れて帰りたい子を選んで選んで…かなりの時間を費やして選びました(*^◯^*) その子の紹介はまた後日

その後、何故か思い立って奥州藤原氏のお寺に行くことに
着いた頃には夕方だったので、そんなに人も多くなくていい感じ
雨上がりってのも絵になりますね(*´艸`*)


雰囲気抜群
初めて来ましたがステキです

たくさんのお寺さん

一通り見て、御朱印を頂いて仙台に移動しました

仙台では再びestacさん&奥さま、ヒナちゃんが時間を作ってくださり、夕食をご一緒させて頂きました╰(*´︶`*)╯
【居酒屋 きりん】というお店です
仙台の「仙台白菜と豚肉のセリ鍋」が食べれるお店を探して予約しておいてくれました(*•ω•*人)
食べるのに夢中で…写真撮るの忘れとる(~_~;)
しかしセリの根っこが美味しいとは…初めて知りました(*´艸`*)
ちょこっとだけ写真
他にも山菜を使ったお料理の数々…中でも「あいこの漬物」は衝撃だったなぁ~
※注 「あいこ」とは決してお店の女将の名前ではありません。私も初めて知りましたが「あいこ」っていう山菜があるらしいです

estacさんファミリーとたくさんお話出来て、とっても楽しい&美味しいひと時を頂きました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

estacさん、奥さま、ヒナちゃん、改めてありがとうございました(〃>▽
にほんブログ村 トラコミュ ありがとうのできごとへ
ありがとうのできごと


仲良し夫婦
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

小さな幸せのある暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛岡いいですね~ ( estac)
2016-05-19 22:23:49
自分は最近盛岡の街を歩いていないので、行きたくなってきました~。
しかし、なぜか、この旅行記を拝見すると、仙台と盛岡ってすごく近いような錯覚が・・・(^^;

ま、九州から見たらそれもそうですよね(笑)

夕食、喜んでいただけてうれしいですよ!!
返信する
盛岡は (ai嬢)
2016-05-20 07:47:36
近かったように思えましたが(;^_^A もはや感覚がマヒしてますね(⌒-⌒; )

しかし…盛岡でも福田パン、気仙沼ではモーカ、仙台ではセリ鍋とアイコが忘れられず…花より団子とはこのことか?!ってくらい食べ物の記憶が(ノ∀`;)

また全て食べに行きますから~(〃>▽
返信する

コメントを投稿